こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




マイナンバーカードの写真を気に入ってる奴は皆無!?

いきなりですが、来月10月から、いわゆる「マイナンバー」の通知カードが、「簡易書留にて」「日本国内に住民票がある人たちに」「世帯ごとに」送られてきます。

んで来年1月から、「通知カード」ではない本物の「マイナンバーカード」の交付が始まります。

それと関連して、アニメ「銀魂」の「免許証の写真を気に入ってる奴は皆無」の話です。

(果たして、どうつながるのか?)

『銀魂』ってよく、この「免許証の写真を気に入ってる奴は皆無」って感じのネタが織り込まれてますが。

これって当然、「免許証に使う写真を、免許の更新手続きをする試験場で撮った場合」に起きる事態ですよね。

でも。
あんまり知られてないようですが、「あらかじめ用意して持ち込んだ写真を、免許証に使う写真として使う」ってことも、できることがあるんですよね。
例えば、東京だと、「府中(ふちゅう)、鮫洲(さめず)、江東(こうとう)」の試験場については、ここに説明があります。

持参写真による更新手続案内

いろいろ細かい規定はありますが、ほとんどは簡単にクリアできそうな規定です。

「免許証に使う写真を、免許の更新手続きをする試験場で撮る」ってことは、もしかしたら、利用者の利便性を考えて始まったサービスなのかも知れませんが。
でも、「試験場で、大勢の人が行列している中で、せかせかした雰囲気の中、流れ作業のように次から次へと写真を撮られる」というアレ、嫌ですよねえ(汗)。
気に入った仕上がりの写真になるほうが奇跡ですよ。

私も、次に免許証を更新するときは、あらかじめ撮った写真を持ち込もう、絶対。

++++++++++++++++++++++++++++++
んでんで、マイナンバーカードのことですが。

来月10月から(半ば強制的に送られてくる)「通知カード」には、写真の欄はありませんが。
来年1月から交付される「マイナンバーカード」には、写真の欄があります。

「通知カード」と、何か身分証明書を持って市役所へ行くと、「マイナンバーカード」が交付されるわけですが。

「マイナンバーカード」に使う写真を、「市役所で撮るのか、持ち込みも可にするのか」で、全国の市区町村は今調整中だそうで。

しかし。
「写真は市役所で撮るのか、持ちこみも可にするのか」なら、「絶対、持ちこんだものがいいに決まってる」と思う人が大半なのではないでしょうか?
そりゃ、写真館で撮ったりすればお金はかかりますが、しかし、5年で更新される免許証と違い、「マイナンバーカード」の更新は、20歳以上の者は10年ごとです。

10年間、気に入らない写真を使い続ける!?
んなの真っ平、冗談じゃない!


と思う人が大半でしょう……特に女性は。

しかし。
政府は今、マイナンバー制度の広報を一生懸命やっているようですが、この「写真はどういうものを使うのか」ってことについては、1文字も説明してないですよね。
お役所関係のちょっとエラい人(である男性)に聞く機会があっても、「え、そんなことが、何か気になるの?」みたいな、「すんごく意外」みたいな、「きょとん&ポカン」とした顔をされる。

私を含め、女性や庶民が気になるのは、そういうところなのに(溜息)。

そういう、女性心理や庶民心理がわからないエラい人(かつ鈍い人)にばっかり物事の決定権を委ねてしまうと、マジでロクなことになりません。

そんなこんなで、不安だらけのマイナンバー制度です。
施行は来月に迫ってますが……ほんとにやるのか、これ。

++++++++++++++++++++++++++++++
ところで。
空知センセイは、「あらかじめ用意して持ち込んだ写真を、免許証に使う写真として使える」ってことをご存じないのか、又は、知っていてもやったことがなく、周りにもやった人がいなかったのか(笑)。
次の更新の時は、是非、写真館で撮った、出来のいい写真を持ち込んでください空知センセイ(笑)。
関連記事



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4934-864cfd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。