こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








近眼は「軽度の身体障害」であって、「萌えネタ」ではありません。(きっぱり)

今日(8月30日)は満月でした。


さて、いきなりですが。

「科学技術がすごく発達した近未来を舞台にしたフィクション(それも特に漫画やアニメ)」
の中で、
「この設定やエピソードって、かなりの高確率で描かれるけど、本当はあり得ないよなー」
と思うことの第1位は……

「近眼で、眼鏡をかけているエリートや、軍人や、金持ちのキャラがいる」

ということ。
今でさえ、レーシック手術とか、イントラ角膜リング挿入とか、「視力を向上させるための外科的手段」は、たくさんあるんだから、近未来のエリートや軍人やお金持ちがそういう手段を講じてない理由がわからない。

私も近眼で、眼鏡を使っていた時期もありますから(今はコンタクトレンズ(以下「CL」と表記)使用)、眼鏡使用者が感じる不便さというものがよくわかります。
近眼の者にとって眼鏡というのは、視覚を維持・向上させるために必要不可欠な小道具なのに、衝撃を受ければ簡単に外れて落ちるし、冬は曇りやすいし、汚れたら専用の布で拭かなきゃならないし、小道具そのものは壊れやすい。

そしていちど壊れれば、「その辺にあるコンビニで、すぐ買える」というものでもないし。
「スペアを持つ」ということもできないではないですが、そうそう安価なものでもないし。

また、せっかくスペアを作っても、そのスペアを使うまで、近眼が進行していたり、老眼が始まっていたり、乱視が進んでいたりして、「もう、以前に作った眼鏡では視力は出ない」という状態になっているかも知れないし。

こんな不便なものを、「手術を受けるためのお金は充分持ってる金持ち」とか、「激しいバトルをする(機会もある)軍人」とかが使い続けるメリットがわからない。

まあ、今は「レーシック手術の安全性はまだ確立されていない」という説もありますが、そこはそれ、フィクションなんですから、「視力を回復させるための手術の失敗確率は限りなくゼロに近い」という設定にすればいいじゃないですか。


「身体的にちょっとハンデのある人間も、充分活躍できるんだ」というメッセージを込めて、「科学技術がすごく発達した近未来を舞台にした作品に、近眼で眼鏡をかけているキャラが大活躍している」ってのならいいんですが……。

多分、そうじゃないですよね。
「身体的ハンデのうち、該当者が多く、外見でそれとはっきりわかり、そしてそれほど深刻じゃないハンデは、ちょっとしたチャームポイント」みたいな扱いなんでしょう……「眼鏡萌え」なんて言葉もありますし。
「車椅子萌え」とか「人工内耳萌え」なんて言葉はありませんもんね。

んで「眼鏡萌え」ってのは、「視力は本当はすんごくいいが、おしゃれのために伊達眼鏡をかけている」って人は対象外なんでしょうね……少なくとも「邪道」っぽい扱いなんでしょうね。
「本当に近眼の人が、視力矯正のために眼鏡をかけている」って状態こそが、「萌え」の対象なんでしょうね。

でも、まあ。
近眼程度なら、該当する人も多いし、それほど深刻なハンデでもないから、深刻には扱われてないんでしょうけど。

それでも、本人にとっちゃ不便なものであることは確かなんですから、「萌え」扱いしたり、ましてやからかいの対象にしたりするのは、ほどほどにして欲しいもんです。

特に漫画なんかでは、「近眼の女の子のその近眼ぶりを、周りにいる人たちがからかう」みたいな描写がけっこうよくありますが、あれも、ほどほどにして欲しいもんです。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4930-735a4dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



