こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





アニメ「銀魂」第274話Bパート「新しく始まる戦隊モノは最初はこんなの認めねェみたいになっているが最終回の頃には離れたくなくなっている」の感想。

(オープニングは「DAY×DAY(期間生産限定アニメ盤)」、エンディングは「DESTINY(期間生産限定アニメ盤)」)

++++++++++++++++++++++++++++++
Bパート「新しく始まる戦隊モノは最初はこんなの認めねェみたいになっているが最終回の頃には離れたくなくなっている」の感想:

かぶき町のイメージアップ作戦といえば、新宿区役所の耐震化工事も、この秋には終わりますしね(ってそれは現実の「歌舞伎町」)

お妙さんがいつものピンクの着物じゃないのって珍しい

私は「リラックマ」のキャラの中では、「キイロイトリ」がいちばん好きです

旧四天王の「泥水次郎長、華陀、西郷特盛、お登勢」のうち、正式に失脚(という言い方はおかしいかも知れないが)したのは華陀だけで、その後に華陀に代わって「四天王の1人」に新たになったのがお妙さんということでいいんですよね?次郎長は娘のピラ子と旅に出ただけで、失脚というのとは違う気もするし、なあ

黒駒勝男を見て思い出したんだが……そしてこれ、前にも書いたと思うが。イタリア人の前で「かつお」という単語を口にするのは慎重にやろう。(し、しかし、名前がこれだって人はどうするのかな。私の親戚にもいるんだが)

今回は登場してませんでしたが、西郷特盛を演じてる江川央生って、「NARUTO」のキラービーも演じてますよね(笑)。「TIGER&BUNNY」の爆弾魔も演じてました(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
今回初めて気づいたんですけど……。
このアニメ(ってか原作の漫画)って、九兵衛といい、「かまっ娘倶楽部」のメンバーといい、「高天原」のメンバーといい、いわゆるLGBTの人物がけっこうしょっちゅう登場しますよね。

他にも、「吉原炎上篇の頃の月詠→日輪」とか「外道丸→クリステル」とかも、いわゆる「友情以上の何か」を漂わせている気が……。

そして、女性のLGBTはシリアスに描かれることが多くても、男性のLGBTはそうじゃないってのが、この問題についての、男性のつらいところなんですかねえ。

FtMの人がSRSを受けていわゆるフルパスになるのは比較的簡単でも、MtFの人は、SRSを受けた後もなかなかフルパスにまでなるのは難しい、って言いますからねえ。

まあ、WJでLGBTの男性をシリアスに描いたりした日にゃ、一定の層の女性読者にたちまち“餌食”にされるのがオチだから、やらないだけかも知れませんけど……。

でも、今は小学校でも、「LGBTについて、子供たちに正しい知識と教え、理解を進めよう」「LGBT当事者である子供が苦しまないよう、配慮しよう」という動きがある時代。
そこに加えて、もし「WJで、LGBTの男性(あるいは男児)が淡々と描かれた」ということがあれば、LGBT当事者である子供にとっちゃ、かなり心の支えになると思うんだけど……無理ですかねえ。

++++++++++++++++++++++++++++++
この「新しく始まる戦隊モノは最初はこんなの認めねェみたいになっているが最終回の頃には離れたくなくなっている」の原作が載ってるのは、これ。



WJには、2013年WJ15号の第436訓「新しく始まる戦隊モノは最初はこんなの認めねェみたいになっているが最終回の頃には離れたくなくなっている」として掲載されました。

2013年WJ14号の第435訓「全ての答えは現場にある」と、2013年WJ16号の第437訓「9+1=柳生九兵衛」の間です。
関連記事



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4919-22b58eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



