こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








アニメ「銀魂」第274話Aパート「鼻の穴のデカイ奴は発想力もデカイ」の感想。

ありゃ、何だか「銀魂」ネタが続いてるな。

(オープニングは「DAY×DAY(期間生産限定アニメ盤)」、エンディングは「DESTINY(期間生産限定アニメ盤)」)

++++++++++++++++++++++++++++++
Aパート「鼻の穴のデカイ奴は発想力もデカイ」の感想:

このAパートの滑り出し部分って、湯呑のアップだの、引きの絵だの、伏せたWJの表紙だの、喋ってないキャラの止め絵だのが多かったなあ……もしかして、絵が間に合わなかった?(汗)このアニメって昔からそういう画面多いんだけど(汗)

そしてこのAパート、「マザー」を知らないとわかりにくいかも(ってか私がわかりにくかった(汗))

「エンディングまで泣くんじゃない」というあのコピーは、糸井重里氏の作品ではなく、一倉宏氏の作品だそうで

「愛しさと切なさと心強」「さ」「と」という「キャッチコピー」が考案されてましたけど(主に銀さんによって(笑))。篠原涼子が歌ってたあの曲のタイトル及び歌詞は、「愛しさ」じゃなく「恋しさ」と書いて「いとしさ」と読ませるんですよね……あんなのルビがなかったら絶対読めん

何だかこのAパート、「金丸さん」たちの写真が出てきたあの回に似てた……「たまには昔の話をしようか」だったっけか。万事屋3人が、万事屋の事務所の中でエンエン喋り合うだけ、というあの構成が。「たまには昔の話をしようか」の回は文字通り「昔」ネタで、今回は「今後の売り方」ネタだったけど

++++++++++++++++++++++++++++++
この「鼻の穴のデカイ奴は発想力もデカイ」の原作が載ってるのは、これ。



WJには、2012年WJ44号の第416訓「鼻の穴のデカイ奴は発想力もデカイ」として掲載されました。

2012年WJ42号の第415訓「リーダーは辛いよ」と、2012年WJ45号の第417訓「年号暗記より人間焼きつけろ」の間です。

++++++++++++++++++++++++++++++
糸井氏といえば外せないのが、「ほぼ日手帳」。

これは、2016年版のガイドブックだそうです。



まあ、私が今後「ほぼ日手帳」を使うことは多分ないと思うんだけど(汗)、でも、未だにファンを増やし続け、毎年何かしら関連ムックが出ているあたり、気になる存在ではあります。
関連記事



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4918-509b3ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



