こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





アニメ「銀魂」第272話「同窓会は思い出したくない思い出も蘇ってくる」の感想。

(オープニングは「DAY×DAY(期間生産限定アニメ盤)」、エンディングは「DESTINY(期間生産限定アニメ盤)」)

++++++++++++++++++++++++++++++
私は、アニメ「黒子のバスケ」は観てないんですが、それでも、この「黒子の同窓会篇(仮)」がところどころ「黒バス」タッチになってるのは何となくわかります……今回アバンで流れてた音楽とか、武市が変装を披露したシーンで流れてた音楽なんか「モロ」なんでしょうね(笑)。「黒バス」観てたお方は、もっといろいろ楽しめたんでしょうね

あの「攘夷戦争の合間のひとときのシーン」って、ほんとにありそう……いや、この作品の中じゃほんとにあったことなわけですが、何というか、「血気盛んな若者たちの、大騒ぎと大騒ぎの間にぽっかり空いた、放心のための時間と空間」って感じがリアルにした

銀さんと高杉って、あの4人の中じゃ、やっぱりいちばん気の合う2人だったんだなあ(涙)……そして、1人の遊女を取り合ったというからには、女性の好みも似ているのかも知れない(笑)

女性の好みといえば、ヅラの未亡人好きは10代の頃からだったのか(笑)

「『自分たちは缶蹴りの最中だった』ということをうっすらとでも覚えてたのは、坂本1人だった」って、何だか意外(笑)。真っ先に忘れそうなのに(笑)

しかしあの回想が本当のことなら、「寺の中に黒子野がいることを、高杉までもがすっかり忘れてた」ってことになるんだが(汗)

「銀さんは基本的に音楽は聴かず、テレビのCMの歌を口ずさむ程度」だそうですが、「ドラえもん」の歌くらいは、うろ覚えながら2番まで歌えるんだな

武市及び4人の部下たちは、何でわざわざバスケのユニフォーム着て銀さんの前に現れたんだ(笑)……あれってバスケネタで盛り上がってたヅラと坂本に対してやらなきゃ意味ないだろうが(笑)。現に銀さんは、あのユニフォーム姿の武市を見た時はビビってないし

あ、銀さんの見ていないところで悲鳴を上げていた2人(ヅラと坂本)は、あの黒子(野)軍団を見せられてたのか?だからこそ悲鳴上げてたのか?

そして、「ポカリの空き缶に催眠ガスを仕掛けるなら、バスケのユニフォーム要らないだろうが」……とも思ったんですが、「ビビらせて、平常心を乱す」ということも、相手を罠にはめるには重要なのかも知れませんね。ビビってるところへまともに催眠ガスなんて嗅がされたら、(普通なら)終わりですよね

うーんそういや、『暗殺教室』でも、烏間先生は、生徒を庇って、敵に麻酔ガス嗅がされて、しばらく満足に動けなくなってたな……銀さんと烏間先生って、やっぱりいろいろ共通点がある(「アニメでは声が同じ」という以外でも)

銀さんは「悪かったな、黒子野。思い出したよ。てめえのことを忘れてくれなんて言う奴が、化けてまで俺たちの前に現れるなんざ、誇りにかけて、ねえよな」と言ってましたが……ある意味、それは大当たり。黒子野は、「恨みを晴らす」以外の目的で、「銀さんたちの前に」ではなく、現れはしたんですよね……見たのはまた子だけでしたが

そして翌朝の銀さんの様子からして、「銀さんは、すべてお見通し、すべて承知の上」なんでしょうね、例によって

そうそう、黒子野がまた子に言った「あなたも、さっさと仲間を連れて逃げなさい。僕が100数える前に。僕が本物の鬼になる前に」って台詞、何だか悲しかったなあ(涙)。缶蹴りとか隠れんぼとか、子供の遊びって、一歩間違うと、すごく寂しくて悲しくて怖いストーリーへとつながりますねえ

しかし……これ、現実の話ですが。お笑い芸人のヒロシのネタじゃないですが、「存在感の薄い人に、面と向かって、その存在感の薄さを指摘する」ってことはやめような(汗)。面白いことを言ってるつもりでそういうことを言う人ってけっこういるんだが、言われてる側は決して決していい気分はしないし、周囲もひやひやするばかりで、ミジンも面白くないってことが大半だから(汗)

ところで、今WJで連載中の「将軍暗殺篇(仮)」に、坂本と陸奥って出てましたっけ……まだですよね?でも、星海坊主も出てきたことだし、坂本にも陸奥にも出てきて欲しいよ

++++++++++++++++++++++++++++++
この「同窓会は思い出したくない思い出も蘇ってくる」の原作が載ってるのは、これ。



WJには、2013年WJ33号の第453訓「同窓会は思い出したくない思い出も蘇ってくる」、2013年WJ34号の第454訓「鬼と影の同窓会」として掲載されました。
7月という季節にぴったりの、怪談テイストのエピソードでしたね。

2013年WJ32号の第452訓「同窓会は遅れてくると入りづらい」と、2013年WJ35号の第455訓「エロ本隠して○○○(ピー)隠さず」の間です。
関連記事



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4912-87f2e89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



