こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、4年と5ヶ月。~川内原発再稼働開始~

九州電力の川内原発が、再稼働を始めたそうで。

「東日本大震災の月命日」とも言える11日に再稼働をしたってのは、どういうことなんだろう。
別に「東日本大震災の被災者の神経を逆撫でするため、わざとこの日にした」ってことではないと思うんだが、しかし、そう思いたくなるような偶然だ。

(※私は福島出身者。)

国内の原発が稼働するのは、1年11か月ぶりだそうで。
逆に言うと、1年11カ月の間、原発なしでもどうにかなったってことですよね。

「でも、原発の電力に比べれば、他の電力はやっぱり安い」という声もありましょうが。
「原発の電力は安い。火力発電は高くつく」というのだって、主に原発を動かしたくて動かしたくて仕方がない人たちの試算によるものですから、鵜呑みにする気にもなれない。

「火力発電は高くつく」と言って原発を推進する人たちは、じゃあ危険な原発でもなく、高くつく火力発電でもない発電方法を、本気で考えてきたのか?今だって、どれくらい本気で考えてるんだ?ということだ。
3.11以前に、地熱発電を含む再生可能エネルギーの案が出そうになるたびに、「現実味のないことを言うな。まるで、原発に取って代わる、安全で安い発電方法があるみたいに思われるじゃないか」と言って潰しにかかってたのは、どこのどなたですか?ということだ。


――まあ、こんなことを書く私も、反原発デモには加わる気は今のところないので、原発について穏やかに語り合える場もなかなかないんですが。

前にも書きましたが……今までは「まだあんまり親しくない人とは、政治と宗教の話はするな」と言われてきましたが。
3.11後は、「まだあんまり親しくない人とは、政治と宗教と死刑と原発の話はするな」あたりになった気がします。

タブーが増えるのは嫌ですけどね……でも、いったん親しくなったら、むしろガンガン話題にしたい(して欲しい)ことでもあるので、そう悲観することでもない気もするんですが。

悲観したくなるのはむしろ、政官民とか産官学とかのエラい人たちの頭の中及び言動について……だったり、するのです。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4911-f66a7a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



