こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2015年・暑いいね!(汗)~幕張のイベントの行列で熱中症患者多数搬送さる~

今日(8月7日)は土用の明け(夏)&下弦の月でした。

今日までが、「夏から秋への橋渡し期間」だったわけですが……あれは8月2日のことでしたが。

幕張メッセでゲームのイベントで行列していた人たちのうち、熱中症で11人が搬送されたそうで。

「またか」と思ってしまいましたよ。
もう、「数量限定のモノ」を、「早い者勝ち」で、「決まった日時に、決まった場所でしか販売・配布しない」ってのは、やめて欲しい。
今年1月の東京駅での100周年記念スイカ発売のときも、去年6月の池袋での「TIGER&BUNNY」展示イベントのときも、同じようなやり方で、大混乱になったじゃないか。

もしかして、ああいうイベントを仕切る会社って、「人が長蛇の列をなして、その光景を見た人が圧倒されるくらいになったほうが、タダで宣伝ができていい」とか、思ってるのか?
こうまで同じようなことが続くと、そう勘ぐられてもしょうがないと思うが。
(個々のイベント会社は別の会社だということはおいといて。)

また、そのテの物販じゃ、集まる人たちも、「純粋に自分用として欲しい」という人と、「自分用のものも欲しいが、ネックオークションで高値で転売するためのものも欲しい」という人と、「このジャンルには何の興味もない。純粋に、ネックオークションで高値で転売するためのものが欲しい」という人が、たいてい混在してるんでしょうけど。

これからはもう、「数量限定のモノ」を、「早い者勝ち」で、「決まった日時に、決まった場所で販売・配布」する側が「ネット上で転売するの禁止」と唱えるだけじゃ駄目だと思う。
せっかくマイナンバーも導入されることだし、今後は

「ネックオークションで荒稼ぎしている者への課税を、マイナンバーを活用して、遺漏なきよう行う」

って流れになればいいと思う。

「庶民がほそぼそやってるお小遣い稼ぎ程度のことにまで課税しなくても」という声もありましょうが。
「ネックオークションで高値で転売する」ってことをやってるのは、「お小遣い程度のお金が目当ての、庶民」だけじゃない。
「活動資金目当ての、反社会的集団」も、含まれてる……とか、言われますし。

まあこれは、「アニメやゲームのグッズの転売」よりは、「外国人アーティストや、人気アイドルグループのコンサートのチケットの転売」で行われてるらしいですが。
この件についてはまた別記事にて。


とにかく。
何のジャンルであれ、「数量限定のモノ」を、「早い者勝ち」で、「決まった日時に、決まった場所でしか販売・配布しない」ってやり方は、今後はもう――それも特に真夏や真冬は――やめて欲しい。

――とまあ、こんなところで私がいくら言っても、続くんだろうけどな……死人が出るまでは。
「特に問題は起きてないだろ。だって誰も死んでないし」って認識なんですよね……この国じゃ。
あちこちで行き届いたおもてなしがされてる国なのに、意外なところに危険な落とし穴がポッカリ口を開けてるんですよねえ。

とりあえずこの季節、外出するときは、

「飲み物は、現地の自販機で買えばいい」と思わず、家から持参するか、家の近くで調達して持参する(「荷物が増えるのが嫌だ」とか思わない)
帽子や日傘を持参する(「荷物が増えるのが(以下略))
日除けのための長袖の服も持参する(「荷物が(以下略))

は、厳守だな……自衛のために。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4907-cfea8d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



