こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








アニメ「銀魂」第270話Bパート「免許証の写真を気に入ってる奴は皆無」の感想。

(オープニングは「DAY×DAY(期間生産限定アニメ盤)」、エンディングは「DESTINY(期間生産限定アニメ盤)」)

++++++++++++++++++++++++++++++
Bパート「免許証の写真を気に入ってる奴は皆無」の感想:

車の免許証の写真って、「試験場で撮ったものを使うケース」と、「自分で用意したものを試験場に持ち込むケース」の二つがあるらしいですね……「免許証の写真を気に入ってる奴は皆無」になるのは、試験場で撮った写真を使うケースでしょうね。私は「試験場で撮ったものを使うケース」しか知らなかったんですが

そういえば、来年1月から、顔写真付きのマイナンバーのカードが発行されますけど……その顔写真の扱いも、「役所で撮ったものを使うケース」と、「自分で用意したものを役所に持ち込むケース」の二つに分かれそうだとか……私のいる自治体は「自分で用意したものを役所に持ち込む」のほうにしてくれないかなあ(汗)

あ、自分で写真を用意する場合は、スピード写真じゃなく、そこそこちゃんとした写真館で撮ってもらうのがお勧めです。スピード写真で撮ると、「試験場で撮ったものを使うケース」と大して変わらない仕上がりになります(汗)

「普通免許・マニュアル」は、「火影コース」なのか、じゃあ私は火影になれるな(笑)

「あさぎがドミノ式に」倒れてましたけど……14年ほど前、明石花火大会歩道橋事故が起きた時、日本将棋連盟が「この事故について、将棋倒しという言葉を使わないでくれ」と報道機関に申し入れたそうで、それ以降、それ以外の事故の報道のときも、(また、「想定して語る」というだけのときも)人が死傷するような事件・事故については、「将棋倒し」という言葉はほとんど使われないようになったんだそうで。(「群衆雪崩(ぐんしゅうなだれ)」と言うそうです)

確かに、明石花火大会歩道橋事故の場合は、正確に言うと「将棋倒し」ではない、って見方もあるんですよね……まあ、今回の「あさぎ」の場合は、本当に「将棋倒し」「ドミノ倒し」でしたけど(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
この「免許証の写真を気に入ってる奴は皆無」の原作が載ってるのは、これ。



WJには、2012年WJ51号に、第423訓「免許証の写真を気に入ってる奴は皆無」として掲載されました。
2012年WJ50号の第422訓「ハゲたお父さんと白髪のお父さんとお父さんのメガネ」と、2012年WJ52号『銀魂』第424訓「鞘をたずねて三千里」の間です。
関連記事



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4905-c1ac92cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



