こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




アニメ「銀魂」第270話Aパート「鏡は美も醜もありのまま映し出す」の感想。

(オープニングは「DAY×DAY(期間生産限定アニメ盤)」、エンディングは「DESTINY(期間生産限定アニメ盤)」)

++++++++++++++++++++++++++++++
Aパート「鏡は美も醜もありのまま映し出す」の感想:

「ありのまま」といえば昨今はすっかり「アナ雪」を指すようになりましたけど、この「鏡は美も醜もありのまま映し出す」がWJに載ったほうが先だった……ってことは、前の週の予告でも、柱部分に出てましたけど。最近、「アリスのままで」とか「アリのままでいたい」とか、「タイトルをパクったコメディか」としか思えないような映画が次々公開されてますね(笑)

でも、「アリスのままで」の原題は「STILL ALICE」だから、「アリスのままで」はむしろ直訳。「LET IT GO」を「ありのままで」と訳したのが、けっこう意訳だったんですよね

で、「アリのままでいたい」は悠仁様もご覧になったというから、文科省推薦にもなり得るような、ドキュメンタリータッチの作品らしい。「良かった」「感動した」という声も、ネット上に少しずつ上がっているようです

万事屋の間取りって、どこかで正式に発表されてましたっけ?――と思ったら、『銀魂 (第4巻) (ジャンプ・コミックス)』の46ページに載ってましたね。それを見てみたら、確かに洗面所はないですね。あれだけの広さがあるなら、ちゃんとした洗面所くらいあってもいい気がするんだけど。最初に図面を引いた人間の考えがわからない

お登勢さんが本当に、プレゼントの意味で改築してあげてもいいのに……あ、銀さんはしょっちゅう家賃を滞納してるくらいだから、それはないか(汗)

ふと思ったんですが、お登勢さんやキャサリンやたまは、「スナックお登勢」には、通いで来てるんですよね?「店舗に隣接した家屋に住んでる」とかじゃないですよね?

あれ、そうなると、「かぶき町四天王篇」で、最後の決戦を前に、万事屋サイドが辰五郎さんの遺影を前に饅頭食べてたのって、あれどこだ?(アニメでは、エピソードの最後に、やっぱり万事屋サイドが辰五郎さんの遺影の前に集まって、銀さんが代表で紅花の花を上げてましたけど、あれも同じ場所ですよね。あれ、原作にはないシーンでしたけど、すんごいいい演出だった)

このアニメって、真面目な戦闘シーンの流血はそこそこぼかして描かれるのに、ギャグシーンでの流血は全く遠慮なくガンガン描きますよね(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
し、しかし(汗)。
さっちゃんも、本当にあんな鏡を設置するとしたら、もうそれは窃視症(せっししょう)だと思う(汗)。
「見られてる(かも知れない)」と思っている状態の人を見るのと、「見ている人がいるわけない」と思っている状態の人を覗き見るのは、当たり前ですが、次元の違うことですからね(汗)。


ちなみに、窃視症の診断基準は、

A.少なくとも6カ月間にわたり、警戒していない人の裸、衣服を脱ぐ行為、または性行為を行っているのを見るという行為に関する、強烈な性的に興奮する空想、性的衝動、または行動が反復する。

B.その人が性的衝動を行動に移している、またはその性的衝動や空想のために、著しい苦痛または対人関係上の困難が生じている。



とまあ、こんな感じらしいですが。

しかし、もっと広い意味の窃視症患者ってのが、世の中にはいっぱいいると思う。

広い意味では、窃視症患者が見たり聞いたりせずにいられない対象は「警戒していない人の裸、衣服を脱ぐ行為、または性行為」だけじゃないと思う……例えば、
「彼氏や夫のケータイやスマホのメールをしょっちゅうチェックせずにいられない女性」
とか、
「娘の机の引き出しの中の日記を毎日のように盗み読みせずにいられない母親」
とか、
「親子電話で、子供が外線で話しているのを盗み聞きせずにはいられない母親」
とかも、軽度の窃視症患者に含まれると思う。
(前回の「エロ本隠して○○○(ピー)隠さず」のお妙さんの行動がけっこうそんな感じがしたんですが(汗)。)

そう、「広い意味の窃視症患者」って、女性のほうが多いと思う。

で、男性の窃視症患者は、相手や周りにバレたら逮捕になるのがほとんどなのに対し、女性の窃視症患者は、相手や周りにバレても、また、見られたり聞かれたりした側がどんなに嫌でも、犯罪として認識されにくいし、ましてや逮捕にはなりにくいんですよね……女性の場合は、本人がいくら覗きをやっても盗み読みをしても盗み聞きをしても、「強烈な性的に興奮する空想、性的衝動、または行動」につながることはあんまりない(ということになってる)から。

でも、ねえ。
女性の窃視症患者(としか思えない人たち)を見てると、「あれはあれで、独自の性的興奮を感じてるのかも知れない(汗)」としか思えないことも、多々あるんですけど、ねえ(汗)。

窃視症については、こちらをどうぞ。

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋
第24回「『のぞき』はどこから病気なの? 窃視症・前編


マンガで分かる心療内科・精神科in池袋
第25回「『のぞき』の治療法は? 窃視症・後編


++++++++++++++++++++++++++++++
この「鏡は美も醜もありのまま映し出す」の原作が載ってるのは、これ。



WJには、2012年WJ46号に、第418訓「鏡は美も醜もありのまま映し出す」として掲載されました。
2012年WJ45号の第417訓「年号暗記より人間焼きつけろ」と、2012年WJ47号の第419訓「ハートに火をつけて」の間です。

++++++++++++++++++++++++++++++
何だかすんごく長くなってしまったので、Bパートの感想は別に分けます。
関連記事



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4904-03273a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。