こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





アニメ「銀魂」第269話「年号暗記より人間焼きつけろ」「エロ本隠して○○○(ピー)隠さず」の感想。

(オープニングは「DAY×DAY(期間生産限定アニメ盤)」、エンディングは「DESTINY(期間生産限定アニメ盤)」)

++++++++++++++++++++++++++++++
Aパート「年号暗記より人間焼きつけろ」の感想:

月詠、日本史にメチャメチャ詳しいな。史実でも「吉原の遊女はものすごく教養があった」と言われますけど、それを踏襲したキャラ設定なんだろうか

月詠が「年号だけでは歴史は学べん」と言ってますけど、全くもってその通り。歴史の詳しい勉強をしたことのない人って、「歴史の勉強」のことを、何となく「ひたすら年号を暗記すること」としかイメージしてない人も多いみたいですが(いや私も歴史の詳しい勉強はしたことないですが)。史学科の学生さんにそんなことを言った日には、バカにされるか怒られるかのどっちかなので、気を付けましょう

ついでに言うと、歴史の先生も「日本史や世界史は暗記科目」と言われるのをものすごく嫌がる人が多いです……ってか、先生ってだいたい、自分の担当科目を「暗記科目」と呼ばれるのを嫌がりますけどね

銀さんが「保健体育なんてな、思春期むかえたらみんな自動的に100点とれるようになんだよ」と言ってますが。どの世代であれ、本当に保健体育で100点取れる人間なんて、残念ながら今の日本にはほとんどいないと思います。特に「女性の体についての、正確な科学的知識」を問うテストには、男女ともに、医療関係者でもない限り、8割以上取れる人なんて、滅多にいないと思う

月詠が銀さんを「殺せんせー」と呼んだのには原作の時も笑ったけど、アニメでも別の意味でオカシイ(笑)。原作でこの呼び方が出た時はまだ、『暗殺教室』の烏間先生役を杉田智和がやることになるなんて、まだ全然わかってなかったんですよね(笑)

杉田智和って、アニメ「銀魂」では、オープニングの絵に出るようなキャラを演じてる声優の中じゃ(意外にも)いちばん若いんですけど、アニメ「暗殺教室」のほうじゃ、いちばんのベテランなんですよね。何だか感慨深い

CMで、映画「BORUTO」の映像・音声が流れたのにはちょっと笑った。だって声が「晴太=ボルト」(笑)

ちなみに、「ナルト、サスケ、サクラ」の声優3人も、アニメ「銀魂」に出てるんですよね

そして「大蛇丸、自来也、綱手」の声優3人も、アニメ「銀魂」に出てます

原作を読んだ時、『銀魂』で「戦国武将」と来たからてっきり「伊達政宗」かと思ったんですが、土方さんが出てないと政宗には持って行きにくいですよね(笑)。(銀さんがダイレクトに「バサラ!}と叫んでましたけど(笑))

++++++++++++++++++++++++++++++
この「年号暗記より人間焼きつけろ」の原作が載ってるのは、これ。



WJには、2012年WJ45号に、第417訓「年号暗記より人間焼きつけろ」として掲載されました。
2012年WJ44号の第416訓「鼻の穴のデカイ奴は発想力もデカイ」と、2012年WJ46号の第418訓「鏡は美も醜もありのまま映し出す」の間です。

++++++++++++++++++++++++++++++
Bパート「エロ本隠して○○○(ピー)隠さず」の感想:

銀さんっていつのまにか、新八のことを「新八」より「ぱっつぁん」と呼ぶことのほうが多くなった?前からそうでしたっけ?

それにしても、「母親(若しくは母親的な女性)が無断で探るのは、息子の部屋」って話はよく笑いに紛らせて描かれますけど……現実には「娘の部屋を無断で探る」って母親もけっこういますからね(汗)

んで、たとえ息子の部屋でエロ本を見つけても、母親(若しくは母親的な女性)は内心動揺しつつほっとくことも多いですが……娘のことはほっとくことができず「あんた、あれ何?」と問い詰めてしまい、その結果娘は親への不信感でいっぱいになり、ひいては人間不信になって売春に走ってしまったりすることもありますので、「親が子供の部屋を無断で探る」ってことは、やっていいことって一つもないと思ったほうがいいです(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
この「エロ本隠して○○○(ピー)隠さず」の原作が載ってるのは、これ。



WJには、2013年WJ36号に、第455訓「エロ本隠して○○○(ピー)隠さず」として掲載されました。
2013年WJ34号の第454訓「鬼と影の同窓会」と、2013年WJ36号の第456訓「フェニックスは何度も蘇る」の間です。
関連記事



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4903-7ed19b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



