こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2015年・雨期よさらば!

今日(7月31日)は満月でした。
いわゆる「ブルームーン」だったそうで。

さて、書き忘れてましたが、19日に、関東甲信が梅雨明けしたんですね。

今年は東北・北陸の梅雨が短かったですよね。
平年に比べて、

「北陸……梅雨入りは7日遅く、梅雨明けは3日早い」、
「東北南部……梅雨入りは14日遅く、梅雨明けは1日遅い」、
「東北北部……梅雨入りは13日遅く、梅雨明けは1日遅い」

という状態でした。
水不足にならないか、心配だ。

熱中症予防には水は欠かせないし、水の恵みに感謝しなくては。
水道局・下水道局の皆さんにも、感謝しなくては。

――と、「東京ビッグサイト」で行われた「下水道展‘15東京」に今日行ってきたので、そんなことを思うのでした。



あーそうだ。
「東京ビッグサイト」に行くには、「新橋駅若しくは豊洲駅からゆりかもめに乗って、国際展示場正門駅で降りる」ってのがお約束だとばかり思ってたんですが。
「浜松町からバス」って手もあるんですね。

今回は、その手段を取ってみました。
けっこう便利でした。

ただ、浜松町駅のバスターミナルの場所がわかりにくかったのには大汗をかいた(汗)。
(地下にあんな巨大なターミナルがあるなんて、普通思うか?(汗)
地図には、まるで普通に地上にあるみたいに書かれてるし(汗)。)

あと、スイカやパスモが使えず、現金払いしかできなかったのは不便だった(汗)。
何だか、「昔のバス」を待っているみたいで、軽くタイムトリップした気分になった。
あの「バスを待っている間、ずーっと小銭を手に持っていなくちゃならない」って、不便ですよねえ(汗)。


あー、あと、もう一つ。
「ビッグサイトってのは、ゆりかもめを降りてから(ビッグサイト内の)目当ての場所まではすんごく歩く場所だから、時間に余裕をもって行かないと」と思ってたんですが。
バス停の場所が「会議棟」のすぐそばで、また、目当ての開場が運良く「会議棟」の1階だったので、バスを降りてから会場まで、ものの数十メートルでした。
ものすごく暑かったので、あれは助かった。

「会議棟」のそばのバス停の風景。

2015年7月・ビッグサイト・その3
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

バス停から見上げた風景。

2015年7月・ビッグサイト・その2
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)


あの、四角いラッパが空を向いて立っているような造形は、「会議棟」のものだったんですね、初めて知った。

次に「ビッグサイト」に行くのはいつかな……8月に行く人は、熱中症にはくれぐれも気を付けて―!(って、何か最近こればっかり書いてる気がする。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4900-459af432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。