こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




女の子にも男の子にも、防犯教育を!

世の中の小中高校生は、夏休みに入って1週間くらいなんでしょうか。
長時間通勤していた頃は、7月23日前後って、夏休みに入った解放感と昂揚感でいっぱいになっている男子中高生たちが夕方の電車の中でギャーギャー大騒ぎしていて、かなり本気で殺意を覚えたもんですが。

(今気づいたんですが、あの電車、通学で長い距離を載っているのは男子が圧倒的に多く、女子はみんな短い距離で次々と降りていったなあ、
何でだったんだろう。)

ところで、今はどうなのか知りませんが。
昔の学校って、夏休みに入る前は

「女の子にだけ、
『あんまり肌を露出した服装をしないように。そういう格好をして外を歩いて襲われても、それは襲われるほうが悪いということなんですからね』
と説教をする」

みたいなことが行われてたもんなんですが、今はどうなんでしょう。

しかし。
これ、5年前の記事でも書いたんですが。

大人は、「女の子が、家の外で襲われる」ことばっかり恐れてないで、「女の子が、家の中で性的虐待に遭う」ことについても、心配してあげてください。
(5年前の記事はこちら→「「発見」の前に「予防」を!~子供への虐待は「殴る蹴る」「ネグレクト」だけじゃない~」)

あと、5年前の記事では、「被害に遭うのは女の子」という想定で書いてましたが、今は男の子のことも考えてあげなくちゃいけませんね。

学校によっては、「男の子にも防犯養育をする」ってことをしてるらしいですし。
女の子と同様「被害に遭わないために」ということと同時に、「加害者にならないために」ということにも触れているそうです……対象になる男子が小学生か高校生かで、内容も違ってくるんでしょうけど。

確かに男の子ってのは、「(女の子よりは)加害者にもなりやすい」ってのも事実ですから、女の子に対するのとはまた別の視点も必要ですね。


そして、そういう「防犯教育」って、大人の男女にも受けて欲しい気がします……大人の場合は、「こういう言動を子供の前でやると、子供が真似して他の子供に危害を加えますから、やらないでください」というようなこともプラスして。

よく「家で配偶者や子供に暴力振るったり暴言吐いたりしている大人が、外面はすんごくいいこともある」って聞きますけど……外でのパワハラやセクハラがひどい大人って、家じゃどうなってるんでしょうね……家では聖人・聖女だったりするのかなあ……いやいや考えにくい(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4895-96b38432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。