こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




白紙に戻す遣唐使。じゃなくて新国立・2015年。

今日(7月20日)は海の日土用の入り(夏)でした。

さて。
先月下旬に「建設費用は2520億円」と発表され、庶民の度肝を抜いた新国立競技場ですが。

安倍総理が、「白紙撤回」つまり「デザインを含め建設計画を抜本的に見直す」ということを決めましたよね。

「東京オリンピックまで5年しかないぞ! 今からゼロからやり直すとして、間に合うのか!?」という声も多数上がってますが……東京オリンピックといえば……。

思えば。
安倍総理が良くも悪くも自信をつけたのって、「オリンピック招致に成功した」、あのあたりからだったような気がする。

これは、ボイトレ業界のあるお方から聞いたんだが、安倍総理、招致のためのあのスピーチに備えて、すんごく気合いを入れて、専門家のトレーニングを徹底的に受けたんだそうで。

んで、幸か不幸か、そのスピーチが功を奏した形になってしまいましたよね。

んでんで、多分、安倍総理、

「オレって、日本の政治家にしては珍しく、パフォーマーとしてもイケてるんじゃね?」

と思ってしまったんだと思う。
招致成功以降、妙に芝居がかった言い回しや仕草、明らかに増えた気がするし。

(この話を友人にしたら、「あれはオリンピック関係ない。自分が初めて総理になった時の直前の総理だった、小泉元総理への対抗意識がそうさせてるんだ」とも言われましたが……なるほど、それもあるのかも。
「自分の直前の前任者」とか、「自分の直後の後任者」って、何となく(若しくは強烈に)うっとうしく、対抗意識バリバリになるって心境、別に政治家じゃなくてもありますもんね。)

で。
安倍総理、「第1次」ではコケたが、「第2次」で就任以来、景気が良くなったとかアベノミクス成功だとか、そこそこ順風でしばらく来て、しかし最近になって「サラリーマン定額働かせ放題法制定」とか、派遣法改悪とか、安保関連法案とかが思ったほどすんなり進まない(あるいは進まなかった)のを見て、「あれ? 何か、勝手が違わね?」となったんだと思う。

で、「ゴーサインを出したりして、これ以上、叩かれるネタを増やすのはまずい」ってんで、「白紙撤回」政治決断したとしか思えない。
「総理が白紙撤回した」ってこと自体は悪いことではないのかも知れないが、しかし、「何でこうなるまでほっといた」とか「もっと早く止められただろ」とか「責任はどこにあるんだ」とか「見直し後の案で本当に大丈夫なんだろうな」とかの思いは、庶民の頭や心の中にまるまる残ったままだし。

それに。
白紙撤回されてもされなくても、ギュウギュウしわ寄せをされて最終的に死ぬ思いをするのは、結局は末端の庶民なんだろうし。

中小企業の社長さんとか、従業員さんとか、非正規労働者のお方たちや、外国人労働者のお方たちが「オリンピックが憎い」と心底思うような流れにならないことを祈るばかりです、今は。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4889-c75d433e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。