こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








フランス人は10着しか服を持たない(わけがない)。

ちょっと前から、この本が評判らしいですが。



よく読んでみたら、「季節ごとに10着だ」という意味だったり、「コートやスーツは含まない。トップスやボトムスとして、単独で着られるものが10着だ」というような意味だったりして、「ええーっ!? たったじゅっちゃくぅーっっ!!??」ってことではなかったなあ(汗)。

それに「季節ごと」とはいえ、フランスの多くの地域では、日本の多くの地域ほど、気温の年較差が激しくないと思う。
日本じゃ、「真夏は35度、真冬は5度」とかの極端な年較差に合わせた服を、働く庶民ほど持たなくちゃならないし。

それにそれに、日本の多くの住宅事情は、多分、フランスの住宅事情より悪い。

つまり、「狭い家に、気温5度くらいから35度くらいまでの間に対応できる服を、1人1人持たなくちゃならない」ってことになるから、「服が多くてごちゃごちゃする」となるのは、ある程度はアタリマエ。

それにそれにそれに、これはある女性スタイリストさんが、以前エッセイで書いてたことだが。
「日本ではよく『パリジェンヌは、驚くほど少ない数の服を、驚くほど様々な組み合わせで着こなす』などと書かれるが、パリジェンヌ全部がそういうわけなのでは決してない。
ある程度豊富な量の、それも新しい服を持っているパリジェンヌもたくさんいる」んだそうだ。

んー、やっぱり日本の女性は、「フランス人は」とか「フランス女性は」とか「パリジェンヌは」とかいう枕詞に弱い、ってことなのかなあ。

それに、パリジャンあってのパリジェンヌですからね。
日本の男性がいつまでも「日本男児」なんだとしたら、女性ばかりがパリジェンヌの真似をやっても、ねえ……まあ、日本の女性は総じて真面目だから、自分が余計消耗するようなことも、「もしかしたらこれで何かが良いほうへ変わるかも」という望みをかけて、一生懸命やっちゃうのかも知れませんが。


――とか何とか、私も他人事みたいに語ってないで、服の整理にもうちょっと精を出そう(汗)。
(今の季節は、マスクをすると暑くて参る(汗)。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4888-c165cb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



