こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2015年・暑いいね!(汗)~盆地の夏それは高温多湿地獄~

今日(7月16日)は新月でした。

さて私は、NHK「ニュースウェブ」中のコーナー「つぶやきビッグデータ」が好きなんですが。

一昨日(7月14日)のこの「つぶやきビッグデータ」のトップは、「福島」でした。
多分猛暑ネタだと思いますが、この日いちばん暑かったのは群馬の館林なんですけどね(汗)。

2番目に暑かったのが福島県伊達市、3番目が福島市……どこも39度超え(汗)。

やっぱり盆地の夏は高温多湿地獄です(汗)。

ところで、今まで何回か聞いたことなんですが、「福島市の気候は、京都の気候に似ている。特に夏の蒸し暑さが」とのこと。
なるほど、両方盆地ですもんね。

あんな高温多湿地獄の中で何百年も政治の駆け引きなんてやってたら、そりゃ多少腹黒くなるのも、しょうがないかも知れない。(←これは京都のこと)
あんな高温多湿地獄の中で何百年も「辺境」扱い・「裏方」扱い・「ド田舎」扱いされ続けたら、そりゃ多少「しつこい」「根に持つ」「受けた恩は忘れないが恨みはもっと忘れない」という気質になるのも、しょうがないかも知れない。(←これは福島盆地のこと)

どっちも、「観光しに行ってもてなしてもらう分にはいいが、日常的に付き合う友達や仕事仲間やご近所にはなりたくない・なって欲しくない」という人たちかも。

(※この私は、(今は東京在住ですが)福島盆地育ちなんですけどね(笑)。

バリバリの東北育ちである私にとっちゃ、京都の人たちの「はんなりおっとり」なんて空気は逆立ちしても醸し出せないものなので、憧れです。
なので、「京都も福島も、盆地の夏は高温多湿地獄」という点で共通しているのが、ちょっとだけ嬉しかったりします(笑)……いやそれでも、これ以上福島盆地の夏の高温多湿地獄が続くのではマジ困りますが(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、これが活躍する季節です。



あーそうだ、気象庁が配信してる「WBGT」のメール、近々解約しようかと思ってます(汗)……前にも書いたように、
「予想最高気温:33度」
の日も
「WBGT:29度」
みたいな数字が届くので、反射的に「こんなに低いはずないだろ(怒)」と思ってしまうのです(汗)。

リアルな予想数字に、中途半端に近い数字(それも低いほうへずらした数字)なんですよねWBGTって……これならいっそ、「予想気温」「予想湿度」だけを知らせて欲しい。
そういうサービス、ないかな。

皆さんも、何のサービスを利用するにしてもしないにしても、熱中症等には気を付けましょう!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4885-8761e1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。