こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




流行りの日本刀も、いいけれど。~「ビクトリノックス」の「ティンカー for kids」~

私は「ビクトリノックス」のナイフが好き……ということは、どこかで書いたと思いますが。

先日、こういうナイフがあることを知りました!
「ティンカー for kids」です!



ちなみにこれが、「ティンカー」



「for kids」がついているものとついていないものとで、何が違うのかといいますと……。

「for kids」のほうは、ブレード(刃)の先が丸められているのです!
(画像をよく見比べてください!)
だから、ハンドル部分から引っ張り出す時、手を怪我する危険が少ない!
なるほど、だから「for kids」であるわけか!


ナイフを使い慣れていない人で、ブレードを引き出す時に指をズブッと切ってしまう人って、多いんですよ(汗)。
特にこの「ビクトリノックス」の多機能ナイフのブレードって、扱いに慣れていないうちは、引き出す時、先端がちょっと予想外の軌跡を描いて動くもんで。

私も、自分のナイフを「見せて」「貸して」と言われたときは、ルーペとかドライバーとか、怪我をしなさそうな部位を引き出した上で、「このままの状態で見てね。中から別の部位を引き出さないでね」と言って渡すんですが……。

たいていの人が、私が見ていない間に別の部位を引き出そうとし、そしてそれが運悪くブレードだと、高確率で「指をズブッ」になってしまうわけです(汗)。
目を離している間に、貸している相手の「あっ!」という声がすると、「あーやっちゃったか(汗)」と、思ったものです(汗)。

だからもう、今は、ナイフを誰かに渡したら、返してもらうまで、目を離さないようにしてます……相手が別の部位を引き出そうとしたら、止める。
そうしてから、「指をズブッ」事故はなくなりました……最初からそうするべきだった。

しかし、持ち主が「中から別の部位を引き出さないでね」とわざわざ言ってるのに、何でそれをやろうとするかな(汗)。
まあ、「ナイフ」というからには、「ブレード」を見るまでは「ナイフを手に持ってみた」って気がしない……ってことか。


そんなわけで。
「今時の子供はナイフを使いこなせない」と言われて久しいですが。
そうさせないように、この「ティンカー for kids」で練習させるのも、いいかも知れません。
そうしておけば、将来、「指をズブッ」とすることも、なくなるでしょう!(ってか、今からでもいいから、私が欲しい!)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4880-8f0322b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。