こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2015年・納豆の日!

今日7月10日は、「納豆の日」だそうです。
「7・10」→「なな・とお」→「なっとう」だから、だそうで。
そうか。

ところで。
「納豆の消費量が多い土地」というと、「茨城県」とか「水戸市」とかを連想するお方が多いと思うんですが。

実は、日本一納豆を食べているのは、「福島県民」「福島市民」なんだそうで。

そういえば。
私もまさに福島県福島市に住んでましたが、当時周りの人たちは、子供も含めて、「納豆は毎日食べてる」「え、普通そうでしょ?」みたいなこと、よく言ってたなあ(汗)。
小学校や中学校で、県外に泊まりの行事があると、引率の教師たちのうち何人かは「朝メシに、納豆出るかなあ」とか、「朝、納豆食わねえと、1日が始まった気がしねえんだよなあ」とか、本気で心配してた(汗)。

私はといえば。
子供の頃は、決して納豆は好きじゃありませんでした(汗)……今だって、決して「好きな食べ物」ってわけじゃないな、正直言うと。
なければないで、全く困らない。

でも、今は買ってまで食べるようになったのは、ただひたすら「体にいい食べ物らしいから」ってのが理由。

これがもし、「体には、特に悪くもないが良くもない」とか、「むしろ悪い」とかいう食べ物だったら、買ってまで食べることは、多分、ない。

今でも、ひたすら「慣れよう慣れよう」「体にいいからには美味しいんだ」「1日も欠かせないくらい好きな人だっているんだから」「どうせ食べなきゃならないなら美味しいと思ったほうがいい」と、まるで「気の進まない政略結婚の相手を好きになろうとする」みたいな、我ながら涙ぐましい努力をしております。

あーそれから、話が前後しますが。
福島から東京に出てきた頃、周りの人があんまり納豆納豆と言わなかったので、そこで初めて、福島県人の食生活がいかに納豆まみれだったのかを知ったのでした……いい大人が、県外行事に発つに当たって朝食時の納豆の有無をかなり本気で心配するなんて、やっぱり普通じゃなかったんだ(笑)。


こんな本があるそうで……福島県人が書いたのかな(笑)。



「納豆はどうしても駄目」というお方は、こちらをどうぞ。


関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4879-b364d02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。