こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と3ヶ月と28日。~「ミニマリスト」は、カッコイイ!?(汗)(その2)~

今日(7月9日)は下弦の月でした。

さて「東日本大震災から、4年と3ヶ月と27日。~「ミニマリスト」は、カッコイイ!?(汗)(その1)~」の続きです。

だいたい、東日本大震災の前から、

「『必要なものはその都度ちょこちょこ買って、部屋の中はできるだけすっきりさせましょう』みたいな、いわゆる“シンプルライフ”は、危険ですよ!」

と警告してたお方は、けっこういっぱいいたのに、なあ。
震災から約4年4カ月だが、「ミニマリストの出現」が、まるで「新しい生き方の、カッコイイ人々の出現」のように取り上げられるあたり、あの「スーパーが1日3時間しか開いてない」「スーパーの棚にモノがない」という不安や恐怖を、大半の日本在住者(それも特に、都市圏の住人)は、ほぼ忘れ去ったと見える。

それにしても、(これは別にNHKに限ったことではないと思うが)マスコミは、普段は「地震や新型インフルエンザに備えて、各家庭で備蓄を!」みたいな呼びかけをしているのに、その一方で「ミニマリスト」の出現を好意的なトーンで伝えるなんて、はっきり言って節操なしだなあと、ちょっと思ってしまったよ。
「危ないので真似しないでください」のテロップくらい、入れて欲しかった。(←言い過ぎじゃ)

あと気になったのが、「ミニマリスト」さんたちのことが「見栄を捨てて、モノを手放した人々」みたいに定義づけされてたところ。

これは、別に今更私が言わなくてもいいことだと思うんですが……。

見栄のためにモノをたくさん持つ人もいるかも知れないが、見栄以外のことのためにモノをたくさん持つ人だって、いっぱいいるんですからね!
大量にモノを所有していたとしても、「整理や管理がされている」限り、そして「そのモノたちが、法の道や人の道に外れたものではない」限り、何の問題もないはず!
まるで、「たくさんのモノを持っている人=見栄のためにモノを持っている人」みたいに伝えるのは、やめていただきたい!
(↑誰のための言い訳だ(汗))

そうか、「ミニマリスト」さんたちってのは、「かつて、自分の満足のためではなく、見栄のためにモノをたくさん持ってた人」たちである、ってことなのかな。
「自分の満足のため、実生活では未来永劫役に立ちそうにないオタクグッズを大量に集めて悦に入っているオタク」は、永久に「ミニマリスト」とは平行線なのかも知れない(誰のこととは言わないが)。

何にしても。
しつこいようですが、「ミニマリスト」さんたちも、オタクたちも、災害に備えて必要なモノを備蓄しておくことは、忘れずに!
(そして、オタクの中でも「整理整頓のできていないオタク」は特に、整理整頓も、普通に頑張るように!(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、4年と3ヶ月と27日。~「ミニマリスト」は、カッコイイ!?(汗)(その1)~戻る
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4878-db66ad6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。