こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と3ヶ月と27日。~「ミニマリスト」は、カッコイイ!?(汗)(その1)~

昨日あたりのNHKのニュースで「ミニマリスト」について取り上げてましたが。

初めて知ったんですが、この「ミニマリスト」って、造語なんだそうで。
そりゃそうか。
「ミニマミスト」のほうが、まだわかる気がする。
(それにしてもこの「ミニマリスト」って、打ち慣れていないせいで、「みしましると」とか「みにまじると」とか「みいんまりすと」とか出る(笑)。

ところで。
番組で取り上げられてたお方は、比較的若い男性だったと思いますが。
どういう経緯で「ミニマリスト」におなりになったのかというと。

確か、

「東日本大震災で多くのモノが失われるのを見て、モノをたくさん所有することが空しくなった」

とか何とか、そんなことだったと思います。

しかし。
「東日本大震災がきっかけだった」というのであれば、逆に「災害に備えて、必要になりそうなモノを買おう、持とう」と思わなかったのかな?
あの「ミニマリスト」さんたちは、モノを最小限しか持っていないあの状態のまま、今夜や明日、また東日本大震災クラスの災害が来た時、どうするつもりなんだろう?

「備蓄物資なんてものは周りの人たちが必ず誰かしらが持っているものなんだから、それを分けてもらう&貸してもらう」とかいうつもりでいるのなら、わたしゃけっこう本気で怒るぞ(汗)。

揺れが収まった後、自宅のチャイムがピンポーンと鳴って、ドアを開けてみたら、

「あ、食料と水、分けてくれませんか?
そんで、懐中電灯と乾電池とカセットコンロ、貸してもらえませんか?
ほらうち、ミニマリストなもんで、何にもないんすよアハハ」


とか言われた日にゃ、悪いがそのまま無言でドアを閉めさせてもらう(汗)。

(災害への備えに限らず、「最初から当たり前のように他人を当てにする人」が嫌いなんだ私は(汗)。
以前いた職場の男の上司たちなんか、そんなのばっかりだった(汗)……あー、逆に言うと、そんなのに囲まれていたからこそ特に嫌いになったということかも知れないが。)

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、4年と3ヶ月と28日。~「ミニマリスト」は、カッコイイ!?(汗)(その2)~進む
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4877-d1356a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。