こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と3ヶ月と26日。~祈・常磐線の早期完全復旧~

今日(7月7日)は小暑(しょうしょ)でした。

七夕でもありました。

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、「織姫と彦星は、“恋人同士”ではない」……ということは、ここ数年で、知られるようになってきたのかな?

でも、“恋人同士”だからこそ、「1年に1度しか会えない、悲劇のカップル」というイメージが定着したんでしょうしね……これがもし夫婦として認識されてたら(ってか、実は夫婦なんですけどね)、

「セキが入ってるなら、1年に1度程度会えれば充分じゃないの。
できればうちもそうなって欲しいもんだわ」


と思う既婚女性が多そうで、織姫と彦星に「悲劇のカップル」としてのイメージは持たないでしょうしね(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
さてさて。
「7月7月は、日本では梅雨の真っ最中だから、七夕に天の川は滅多に見られない」とはよく言われますが。
「7月7日に、日本では天の川は滅多に見られない」というのは、「梅雨のため」だけではなく、「1年の中でいちばん夜が短い季節だから」ってことも大きいのではないでしょうかね。

これが冬だったら、例えば東京じゃ、夕方5時頃にはもう真っ暗ですが、今の季節は、夜7時頃まで明るいですし。
明け方まで頑張ってみたところで、冬なら6時半頃まで薄暗いのに、今は4時頃にはもう明るくなってきますし。
(福島に住んでた頃なんて、今の季節は、朝は3時半頃から明るかったもんなあ。)

「雨が降りがちで、日没が遅くて、日の出が早い」って、「星の観察」という意味では、いちばん向いてない季節ですよね(汗)。
よくもまあこんな悪条件の重なる季節に、天体観測のイベントが設定されたもんだ(笑)。

でもまあ、だからこそ、価値があるのかも知れませんね。

ちなみに、今年も関東じゃ、天の川は拝めなさそう(汗)。

「来年は天の川を見られますように」というのを、今年の七夕の願い事にしようか(笑)。

ちなみにちなみに、4年前から変わらない願い事は、「常磐線の早期完全復旧」及び「被災地の復興と、被災地につながる人たちの心身の健康」です。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4876-a3b35553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。