こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東海道新幹線で、焼身自殺・その後。

東海道新幹線内で起きた焼身自殺のことですが。
いくつか前の記事で、「私はあの新幹線が東京駅を出た午前11時頃、ちょうどその東京駅にいたので、事件を後で知ってちょっと身震い」とか何とか、書きましたが。

容疑者が切符を買ったのが西荻窪駅だったということを知って、もっと身震いです。
西荻窪はしょっちゅう行く町だし、西荻窪駅もしょっちゅう使う駅なので。

「西荻窪ってどこ?」と、あんまりピンと来ないお方も多いかも知れませんが。
「日本一住みたい街」として有名な、吉祥寺(きちじょうじ)ってありますよね。
その吉祥寺にあるJR吉祥寺駅の、一つ東隣の駅が、西荻窪駅です。

「日本一住みたい街」の隣の町にも、生活苦(だけが原因なのかはわからないが)で、新幹線の中で焼身自殺してしまうような人が住んでいるということだ。
容疑者が住んでいたのは西荻北4丁目のアパートだそうですが、西荻北4丁目といえば、確かに、あんな感じのアパートが多かった。
(しかし、返す返すも、何で「新幹線の中で」「焼身自殺」なんだ。
衝動的な自殺でないことは、明らかですよね。

容疑者は、犯行前、周囲に対して激しい憎悪や殺意は示してなかったようですが、それでも、「新幹線の中で」「焼身自殺」すれば、周囲の人を巻き込む可能性は極めて高いであろうことくらいは、わかってたはず。)

「高齢者が自殺する国は、未来がない」みたいな言葉を聞いたことがありますけど。
今回のことを“契機”にした高齢者の自殺が続いたりしないことを祈ります。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4875-a089ef39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



