こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と3ヶ月と24日。~持ち出しリュックの中に、ハードディスクを!?~

一つ前の記事で、クラウドサービスについて書きましたが。
これがどう震災と関係するのかというと……。

「クラウドサービスは、データのバックアップに極めて有効」という意味で、です(今更私なんぞが書くまでもないですが)。

しかし。
企業や役所じゃ、クラウドサービスを使ってるところって、まだあんまりないんですかね。
何となく、ですが、まだまだ「仕事で使ってるのは、個人事業主とかフリーランサーとかの人」ってイメージがあります。
でなきゃ、「規模小さめの会社の従業員が、仕事のアイデアをまとめて保存しておくために使ってる」とか。

つまり、「純粋に仕事で使うデータは、まだまだ社内サーバーや庁内サーバーにしか置かれてない」ということです(多分)。

東日本大震災を機に、企業や役所でも、クラウドサービスの利用が進んでいるとか聞いたような気もするんですが……具体的な数字としては、どれくらいなのかなあ。

++++++++++++++++++++++++++++++
あと。
別に仕事に使うデータじゃなくても、プライベートなデータ(写真とか、動画とか、やり取りしたメールとか)も、大事ですよね。
人によっちゃ、「仕事のデータなんかより、こっちのほうがよっぽど大事だ」という人も、いるかも知れない。(え?(汗))

「そういう大事なデータを、1ヶ所にしか保存してない」というのは、危険危険(汗)。

「家のPC内のHDと、外付けHDの2ヶ所に保存してる」というのなら、安心度はぐっと上がる。
でも、家のPCと外付けHDって、たいてい、数十センチしか離れてない場所にありますよね?
だから、「両方の上に、重いものが落ちてきた」となれば、多分、両方お釈迦になる。
「家が火災に遭った」とか「家が水害に遭った」とかでも、同様。

クラウドサービスが良いと思うポイントはそこです。
「保存されているのが近いところじゃないからこそ、安心」ということです。

++++++++++++++++++++++++++++++
余談ですが。
東日本大震災のずっと前のことですが、

「家のPCのために、外付けHDを2台買って、1台はPCに接続し、1台は非常時持ち出しリュックの中に入れている。
1週間に1度、2台のHDを入れ替えて、もしPCを持ち出せなくても、1週間くらい前までに更新されたデータは常に持ち出せるようにしている。
持ち出し用リュックに入れるHDは、水や衝撃で壊れることがないよう、防御もしている」

というお方の話を聞いて、素晴らしいと思ったなあ。
そういうことをしているお方は、クラウドサービスが現れた頃から、バックアップのためにすぐ使ってみたりしたんだろうなあ。

++++++++++++++++++++++++++++++
他にもいろいろ、「些細なことなんだろうけどイマイチわからないこと」とか、「こんな使い方でいいのかイマイチ自信が持てないこと(汗)」とかあるんですが、しばらくはこのままいってみよう。

本も、手に入れば読むんだが……図書館にあるかな?
こんな感じのが。







++++++++++++++++++++++++++++++
あー、容量の問題どうしよう(汗)……いや、60GBにするしかないんだけど……いつ変えるか……1年契約にするか1ヶ月ずつにするか……。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4874-3e9ab6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。