こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と3ヶ月と23日。~30GBの“雲”が、1ヶ月ちょいで満杯(汗)~

6月に、今まで使ってたのとはまた別のクラウドサービスを申し込みました。
とりあえず、いちばん容量の少ないプランである、30GBプランを申し込んだのですが……。

自分でも信じられなかったのですが、1か月そこらで、30GBの容量がいっぱいになってしまいました(汗)。
これ、どうしよう(汗)。

いや、「どうしよう」と言っても、容量がより大きいプランに乗り換えるしかないのですが……。

「1ヶ月の料金を毎月12ヶ月払うより、1年契約して、1年分の料金を先にまとめて払ったほうが、安くなる」って料金体系、よくありますよね。
このクラウドサービスも、そうなのです。

迷っているのは、
「より大きい容量のプラン(次の段階は60GB)を1年契約するか、それとも、またすぐにいっぱいになってしまう可能性を考えて、1ヶ月ずつの契約にするか」
ということ。
(※今契約している30GBのプランは1年契約なのですが、特別キャンペーン期間中に申し込んだため、3ヶ月分くらいの料金で済んだので、今すぐ乗り換えたとしても、それほど損はしない。)

なので、「これからクラウドに上げたいデータは、どれくらいの容量になりそうなのか」ということを、ざっとでいいから計算してみよう。

そもそも「何がそんなに容量を食ったのか」といいますと、多分、「PDFファイル」です。
過去の「公共料金の明細」「クレジットカードの明細」をPDFファイルとしてスキャンして、ガンガン上げていたら、この通り(汗)。
(つまり1ヶ月そこらで30GBが満杯。)
公共料金にしても、クレジットカードにしても、「料金の明細の通知」って、「多分もう見ない」ということがわかってても、捨てられなかったんですよねえ(汗)。

ここ8年くらいの写真も全部上げたんですが、意外なことに、こっちはそれほどの容量にはなってなかったです。
ワードやエクセルのファイルも同様。
大した容量ではなかったです。

しかし、これでもし音楽まで上げたら、どれくらいになるのかな……試算結果が怖い(汗)。


あー、この記事、東日本大震災に関連づけて書こうとしたのに、そこまで行かなかった(汗)。
次の記事で書きます!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4873-eb736b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。