こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東海道新幹線で、焼身自殺。

今日の東海道新幹線の火災、焼身自殺だったそうで。
詳しい状況はまだわかりませんが、「巻き込まれて、無関係な1人が亡くなった」というのがやり切れない。

私はあの新幹線が東京駅を出た午前11時頃、ちょうどその東京駅の、新幹線の改札口付近にいたので(丸の内方面に用事があったが、駅に着いた時間が早すぎたので、新幹線の改札口付近のベンチで時間を潰してた)、事件を後で知ってちょっと身震いです。

今日は昼前から夕方まで、たまたまネットのニュースを全然見ないでいたんですが、行く先行く先で大半の人が新幹線の遅れのことを話題にしてたので、何があったんだろうと思ったんですが……「火災」「事故」というよりは「犯罪」ですね。

考えてみたら、走行中の新幹線ってのは、「密室」「高速で移動中」、故に「簡単には脱出できない」「外からの助けも簡単には来られない」という状態になる。
大雨とか強風とか雷とか地震とかの天災なら、「じっとして指示を待つ」しかないんでしょうし、またそれがほとんどの場合最善の道なんでしょうが。
今回のような人災の場合は、どうしたらいいのか、ほんとわからないですよね。

実現可能な手段としては……んー、せいぜい「ゴールデンウィークとかの、すんごく込んだ新幹線の自由席にはなるべく乗らない」ことくらいかな?
人口密度が高い状態で「人災」が起きれば、避難するスペースもないわけだし。

しかし、なあ、前もって予約した指定席に乗れるような人ばかりじゃないわけだし……。

これはもう、山手線や中央線に乗るとき同様、「周囲の人の様子に、少しでいいから注意を払う」くらいしか、一般人にできることはないのかもな、今のところ。
世の中のお方たちには、駅のホームや電車の中では、スマホをいじるのに夢中になってばかりいないで、「周囲の人の様子に、少しでいいから注意を払う」ってことをしていただければ、と思う……通学や通勤の電車では、女性は痴漢を避けることにもつながるし、男性は痴漢冤罪から自分を守るのにも役立つかも知れないし。

こういうことは、自然災害に対する備えと同じで、一部の人がしゃかりきになるより、多くの人がちょっとずつ気を付けたほうがよっぽど効果的だと思うし。

家でも、職場でも、その間を移動する手段でも、市民の日常の場の安全が、できるだけ守られますように。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4869-a9faa4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



