こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





自由業の常識・勤め人の非常識?~「手抜きしてお弁当にした」って?~

ある女性の漫画家さん(けっこう有名なお方)がお書きになってるブログを、ときどき読んでます。

で。
以前、「?」となってたことがありました。

そのお方がよく、「今日は手抜きしてお弁当にしました」みたいなことをお書きだったのですよ。

そういう記述を読むたび、「手抜きしてお弁当ってどういうこと? お弁当こそ、手間がかかるだろうが」と思ってたんですが……。

しばらくして、意味がわかりました。
そのお方の書く「お弁当」とは、「コンビニ弁当」や「お弁当屋さんのお弁当」のこと。
そのお方は若い頃からいわゆる“お勤め”の経験がないらしく、基本的にずっと自宅で仕事をしているので、そのお方にとって「お弁当」とは、「外で買ってきて、家で食べるもの」らしい。

一方私にとって「お弁当」とは、「家で詰めて、外で(主に職場で)食べるもの」
だから「今日は手抜きしてお弁当にしました」というフレーズが、“お勤め”経験の長い私にとっては、「?」だったのですが、謎はすべて解けた。


この「お弁当」問題なんかは、些細なことですが。

他にも「自由業の常識・勤め人の非常識」とか、その逆とかって、いっぱいありますよね。

まあ、どっちに所属しても、視野の広い人は広く、狭い人は死ぬまで狭いままなのかも知れませんが……。

企業はとりあえず、「自由業経験の長い人を、期間限定でもいいから雇ってみる」ということを、やれるならやってみるのもいいかも。
その場合、経営者は「『会社員は恵まれている』ということを、うちのわがまま社員どもに、折に触れ言って聞かせてくれ」と因果を含めれば、その人が言われた通りにしていい働きをすれば、雇った分のコストは充分回収できるかも?(笑)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4867-cc6d5618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



