こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ご当地ダヤンが48匹!(その5)~自分でご当地デザインを考えてみた~

「ご当地ダヤン」に新デザインが加わるということで、私も、「ご当地ダヤン」のデザインを(どこからも頼まれてないですが)考えてみました。
「トマトは、どの都道府県で多く生産されているか」とか、「長野県の名産は何か」とか、そんなことを一応調べたのですが、それを全部網羅することはしないで、ピンと来たものをピックアップしてみました。
こんな感じです。


・北海道
「牛のいる牧場を背景に、牛乳を飲んでご満悦なダヤン」
「満開のラベンダー畑を背景に、ラベンダーの枝を手に持つダヤン」

・宮城
「伊達政宗のコスチュームを着ているダヤン」
(兵庫の黒田官兵衛や熊本の加藤清正は取り入れられてるのに、宮城の政宗が今までなかったのがむしろ不思議!)

「牛タンと笹かまとずんだ餅を前にご満悦なダヤン」
(牛タンも笹かまもずんだ餅も、絵が小さいとわかりにくいかも知れないが(汗)、私が好きなのでダヤンに食べて欲しいのです(笑)。

あーそれから、ずんだ餅の餡は枝豆で作るわけですが。
宮城県は別に枝豆の生産量は多くないそうです……私が見た資料では、上位20位の中にも入ってなかった。
ちょっと意外。)

・福島
「相馬野馬追(そうま・のまおい)の扮装をしているダヤン」
(福島バージョンには既に「赤べこに乗るダヤン」ってのがありますが、どうせなら牛だけじゃなく、馬にも乗っちゃいましょう(笑))

「梅・桃・桜の花が一斉に咲いているのを愛でているダヤン」
(三春町の名物にちなんで。「梅・桃・桜の花」を描き分けるのが大変かも知れませんが(笑))

・栃木
「餃子を前にご満悦なダヤン」
(ご当地もののトートバッグなんかに、「ずらっと並んだ焼き餃子を、指をくわえて眺めているダヤン」ってデザインがありますが、あれ可愛いですよね)

・群馬
「糸車を回すダヤン」
(もちろん「富岡製糸場」にちなんで、です)

・長野
「お蕎麦を啜ってご満悦なダヤン」

・新潟
「トキに乗るダヤン」
(意外と「鳥と一緒のダヤン」ってデザインが少ないことに気づいた)

・富山
「小舟に乗って海に出たら、周りをホタルイカに囲まれるダヤン」

・福井
「眼鏡をかけているダヤン」

・静岡
「巨大うなぎに乗っているダヤン」
(「金のしゃちほこに乗るダヤン」「巨大ナマズに乗るダヤン」「鰹に乗るダヤン」ってのが既にあるから、巨大うなぎに乗ってもいいでしょう(笑))

「サッカーに興じるダヤン」
(やっぱり静岡ならこれでしょ)

・愛知
「小倉トーストを前にご満悦なダヤン」

・和歌山
「梅の花と実を愛でるダヤン」

・兵庫
「いろんなパンに囲まれてご満悦なダヤン」
(「神戸は、日本のパン発祥の地」ってことにちなんで)


何だか、「美味しい食べ物を前にご満悦なダヤン」っての、多いなあ(笑)。

そうだ、「池田あきこセンセイが、あなたの考えたご当地もののアイデアをデザインしてくれて、それが商品化されます!」みたいな企画、ないかなあ。


そうだ、この本をパラパラ見てみたんですが。



「この地方独特の方言」が紹介されてたのが、東北だけだった(汗)……何だか「東北だけが、他の地域から見ると理解できない、独自の言葉で喋ってる」「東北を除く地域は、みんな共通語で喋ってる」と言われてような気がして、若干落ち込んだ(笑)。
方言とか訛りなんて、聞き取りにくい・わかりにくいのはどこの地方も似たようなもんなのに、何で世間の人たちって「東北の言葉だけが絶望的に聞き取りにくい・わかりにくい」みたいに思ってるんだ(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4862-2c37ed9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。