こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








「30歳前後」と、「アラサー」の違いって?

「アラサー、アラフォー、アラフィフ」のような、「アラウンド○○」を略した言葉ってありますよね。
Wikiによると、<2005年頃に生まれた和製英語>だそうですが、そうだとしたら、誕生から10年のうちに、日常的に使われる言葉として、完全に定着しましたね。

しかも、用語誕生から定着まで、どこからも大してクレームもつかなかった気がする。
これって、新語としては稀有なことなのでは?

何で「どこからも文句がつかず」「あっという間に定着した」んだろうと思ったんですが……。

それまでは、「30代、40代、50代」のように、「1の位が0から始まって9で終わる」という十進法しか、年齢の区切り方がなかった。

そこに、別の区切り方であり、なおかつ短くて言いやすい言い方でありながら、「さんじゅう!」「よんじゅう!」「ごじゅう!」という厳然たる日本語の響きを適度にぼかしてくれる言い方が現れたから、歓迎されたのではあるまいか。

「30歳前後」よりは「アラサー」が、「40歳前後」よりは「アラフォー」が、「50歳前後」よりは「アラフィフ」のほうが、短くて言いやすいですよね。
それでいて、「さんじゅう!」「よんじゅう!」「ごじゅう!」というダイレクトなワードは言わずに済む。

まあこの「○○歳前後」の「前後」ってのが、曲者でもあるんですが。
「28歳から32歳まで」「27歳から33歳まで」「25歳から34歳まで」等々、区切り方はいろいろあるらしい。

で、これは無意識なのか意識的にやってるのか、わからないんですが……。
女性って、35歳でも「アラサーです」とか、46歳でも「アラフォーです」とかって言う人、多い気がする(笑)。

「35歳はアラサーじゃなくて『アラフォー』か、普通に『30代』でしょ?」
「46歳はアラフォーじゃくて『アラフィフ』か、普通に『40代』でしょ?」
と思うこともないではないんですが……でも、「アラウンド○○」という、この区切りの曖昧な言い方が、30代以降くらいの女性には便利で、かつ優しいものに感じられるのかも知れない。

結局、この「アラサー、アラフォー、アラフィフ」のような言い方があっという間に定着し、いろんな場面で頻繁に使われ続けているのも、

「日本が、良くも悪くも、年齢に――それも、特に女性の年齢に――こだわる国」

だからかも知れないな。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4858-07c872c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



