こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と3ヶ月と6日。~小物と、噴火と、「ジップロック」~

最近、モノの整理に、「ジップロック」を使いまくってます。

今までも、「ジップロック」の存在を知らなかったわけじゃないんですが、実際に買って使ってみたのは初めて……いや違うな、切手を入れるのにちょうど良さそうな、小さいサイズのファスナー付きビニール袋なら、使ってた。
だけど、リンゴが3個くらい入りそうなサイズの「ジップロック」って、ほんと便利ですね。

そして、「ジップロック」が本領発揮するシチュエーションって、「小物を持ち歩くとき」とか「水や湿気を避けたいものを保管するとき」とか、逆に「乾いたら困るものを保管するとき」とか、いろいろあると思いますが。
意外と当てはまるのは、「部屋が狭いとき」じゃないでしょうか。

つまり。
部屋がそこそこ広いなら、引き出しの付いた、大量収納可能な家具を置けるし、その引き出しの中を細かく区切って、小物を収納できるんです。
しかし、引き出しの付いた大量収納可能な家具を置くためのスペースがないとなると、小物の整理や収納って、本当に大変であるわけで。

だから。
「中身が見えて、密封できて、中身がボロボロ落ちず、埃やゴミも入らない」という「ジップロック」に小物を入れて、あとは箱や棚に置いておいたり、大きめの袋に入れておいたりする。
これだと、(「開ければ、中を一覧できる引き出し」には敵わないと思いますが)かなり便利。


私がいちばん使うのはこれ、「ストックバッグ」の大サイズ。



あー、あと。
「ジップロックの便利な使い方」みたいなワードで検索すると、「スマホや小型ゲーム機を入れて、お風呂に持ち込む」というアイデアが、けっこう頻繁に見かけられますが。

ここ数カ月、日本の火山があちこちで噴火してます。
で、「火山の灰」ってのは、スマホや小型ゲーム機みたいな精密機械には、大敵だそうです。
火山灰ってのは基本的に「ガラスの細かい破片」だそうなので、「ちょっとした埃」程度しか想定されてない精密機械は多分、対抗できないらしい。

だから、「スマホや小型ゲーム機をお風呂に持ち込む」ため、じゃなく、「スマホを火山灰から守るため」に、念のため、「ジップロック」のような、中身を密封できる小道具があったほうが、安心かも知れません……まあ、本格的な噴火になったら、「ジップロック」なんか太刀打ちできないのかも知れませんが、「ジップロック」は多分、噴火以外の災害時にも役立ちますし、別に災害時じゃなくても役立ちますから!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4856-b464b78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。