こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








WBGTを知っていますか?

今日(6月10日)は下弦の月でした。
「時の記念日」でもありますね。

さて皆さんは、「WBGT」って、ご存知でしょうか。
環境省の「熱中症予防サイト」に載っている、「暑さ指数(WBGT)」のことです。

このWBGTとは、

<人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標>

だそうで。
上に書いた「熱中症予防サイト」で登録すると、毎日希望の時刻に、「予想暑さ指数」をメールで知らせてくれるんですが……私も登録してるんですが……。

正直言って、このWBGTって、あんまり使い勝手が良くない(汗)。
何でかというと……「一見して、ピンと来ない」のです(汗)。

「ピンと来ない」理由は、2点。

一つは、「WBGTの数字が、ただの気温の数字と中途半端に近い」ということ。
区分を挙げれば、

気温が「24℃未満」だと、WGBTは「21℃未満」、
気温が「24℃~28℃」だと、WGBTは「21℃~25℃」、
気温が「28℃~31℃」だと、WGBTは「25℃~28℃」、
気温が「31℃~35℃」だと、WGBTは「28℃~31℃」、
気温が「35℃以上」だと、WGBTは「31℃以上」

と出るのです。

つまり。
いろいろ計算した末に算出されるWGBTなんですが、結果だけ見ると、

「気温から単純に3℃か4℃マイナスしただけの、中途半端に気温に近い数字」

にしか見えないのです(汗)。
「これだったら、単純に予想気温と予想湿度を知らせてくれ」と、思ってしまいませんか?(汗)

「ピンと来ない」もう一つの理由は、「単位が、℃である」ということ。
これがますます「気温から3℃か4℃、引いただけじゃん」と思ってしまう原因にもなっている(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
新しい単位を作るのって、難しいですね。

思うのは、「従来の単位と似て非なるものだと伝わりにくい」。
これは、今回のWBGTのこと(汗)。

あとは、「無理に10進法にしなくていい」。
地震の震度なんか「7」までですけど、「震度5弱と言われてもピンと来ない」って人は少ないはず。

あ、WBGTも、もしかしたら、華氏が普及してる国では、けっこう役に立つのかな?
摂氏の国だと、「ただの気温の数字と中途半端に近くてピンと来ない」とか思われてしまうだけで……。

それとも、華氏の国では、WBGTを算出するときも華氏で測った数字を使うのかな?
でも、それだとやっぱり「ただの気温の数字と中途半端に近くてピンと来ない」とか、思われないのかな?(汗)


まあ、私は今まで通り、「ただの気温と湿度」にいちばん注意し続けることにします。

++++++++++++++++++++++++++++++
夏の不可欠グッズ。



雑学の教科書として面白い本。




(そういや、厚労省が考案した「メッツ」ってのも、ほとんど普及してないような気がするんだが(汗)。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4849-7cea737f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



