こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








6月6日は「ロールケーキの日」!(ほんとに)

今日(6月6日)は芒種(ぼうしゅ)でした。

「6月6日にお稽古ごとを始めると、上達が早いとか、長続きするとか言われてるんだっけ?」と思って調べたら……。

全国楽器協会という団体が、1970年に「楽器の日」として制定したのが、6月6日だそうで。
単に「6月6日」ではなく、「6歳の6月6日から芸事を始めると、上達する」と言われてるんだそうで。

同じ理由で、6月6日は「お稽古の日」「邦楽の日」「生け花の日」でもあるそうで。

++++++++++++++++++++++++++++++
他には……。

「6月6日」といえば、私は「恐怖の日」だと思ってたんですが(汗)、これって、制定(?)したのは、日本らしいですね。
キリスト教の国じゃなかったのか(汗)。

まあ、そりゃそうだ、キリスト教圏でそんな日を決めたら、その日に生まれた子が可哀想ですもんね。

++++++++++++++++++++++++++++++
他には……。

「ロールケーキの日」でもあるそうで。

以前思ったことがあるんですが……「男性って、ロールケーキが好きな人が多くないか?」ということ。
それも、若い男性じゃなく、40代以上くらいの男性に多い気がする。

何でだろうと思ったんですが……。

考えられる理由・その1は、
「外見と呼び名が直結しやすい。(だから、お店で買うときに、変な名前で呼んでしまって笑われる心配が少ない)
ということ。

新進気鋭のおしゃれな洋菓子店が、そのお店で開発したケーキに独自につけてる名前って、甘いもの好きの女が口にするにしても恥ずかしいようなものが、たまーにありますからね(汗)……「浮気なマリアと律儀なヨセフ」みたいな(汗)。

男性も、それも年配になると、「甘いものの、横文字だらけのややこしい名前なんて、言えるか」みたいに思う人、多いのかも。
ケーキ屋さんの店頭でも、ガラスケースの中のものを持ち帰り用に注文する男性を見ていると、「苺のショートケーキ(ホール)」のことを「この、苺が乗ってる、白くて円い奴、2000円の奴」とか、「チョコレートのブッシュ・ド・ノエル」のことを「この、チョコの大きいロールケーキ」みたいに言う、やや年配の男性って、けっこういますよ……近くで聞いていて、「苺のショートケーキ」くらい言えばいいのに、と思うことも、あるんですが(笑)。


「40代以上くらいの男性は、ロールケーキが好き」であることについて、考えられる理由・その2は……。

「上に、カラフルなフルーツや柔らかい生クリームがたっぷり乗ってるようなケーキだと、いかにも“女子供が食べるもの”って感じがするが、具やクリームを内側に巻き込んであるロールケーキだと、一見地味なので、“女子供が食べるもの”って感じがあんまりしない。
食べるときも、『どこからどうやって崩せばいいんだこれ』とか、考えずに済む」


ということ。
「甘いものは食べたいが、あんまり繊細な作りのものは要らない。『目で楽しむ』とかはオレはしないので、甘いものとして美味けりゃいい」ということなんでしょうか(笑)。

あー、つらつら書いてたら、ロールケーキ食べたくなってきました……最近「毎月22日はショートケーキの日」ということにちなんで、22日は何かしらケーキを食べてもいい日に(自分で自分に)制定してたんですが、次の22日は急遽「ロールケーキの日」ってことにしようか。


※何で「毎月22日はショートケーキの日」なのかといいますと。
月間カレンダーを見ると、「22日の上は必ず15にちだから」、つまり、「上に“15=いちご=苺”が乗ってるから」、毎月22日は「ショートケーキの日」なんだそうです(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4845-9d378de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



