こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と2ヶ月と19日。~東京都小笠原村&神奈川県二宮町で、震度5強~

今日午後8時30分頃、小笠原諸島西方沖を震源とするM8.1(※当初の発表では8.5)の地震がありました。
最大震度を記録したのは「東京都小笠原村」「神奈川県二宮町」で、5強だったそうで。

私は、都内某所(23区外の、某JR駅に隣接したステーションデパート)にいたのですが。
最初は小さい揺れだった――「ドン、ドン」「ガン、ガン」と、床下から軽く叩かれているような感じだった――せいか、周りの人たちはみんなまるでノーリアクションで、不安になった私は、近くにいた女性店員さんに

「地震じゃないですか?」

と聞いてみたのですが……

「え?」

みたいな表情をされてしまい(汗)。

その店員さんは

「上から吊るしてあるものが揺れてないので、違うと思いますけど……」

と言っていたのですが、その店員さんが見ている方向と私が見ている方向は全然違ったので、

「いやいや、揺れてますよ、ほら、あそこの天井近くに吊るしてあるおたまとか木べらとかが(※キッチン用品のコーナーだったのです)、時計の振り子みたいに左右に大きく揺れてますよー!」

と言おうとした瞬間……

ゆさゆさゆさーっ、ぐらぐらぐらーっ、

と、大きな横揺れが来た(汗)。

揺れはけっこう長く続き、そのうち別の店員さんが、「棚から離れてください」「広い通路にお移りください」と、客を誘導し始め、しかし幸い棚からものが落ちるようなことはなく、揺れは収まりました。
絶対、何かが落ちるだろうと思ってたんだけど、落ちなかったなあ。
たまたまだったのか、それとも、お店の日頃からの防止策の賜物か。

私も、店員さんから誘導があるまで何にもしなかったわけではなく、小さい揺れを感じてすぐ棚からは離れましたし、「万が一、照明や天井が落ちてきたら」ということも考えて、カラの買い物かごを頭に被れるようにスタンバっていました(汗)。

幸い建物には被害はなく、エレベーターも止まってませんでした。

揺れが収まってから1時間くらいでそのステーションデパートを出て、電車に乗ろうとしたのですが……電車は割とすぐ来たものの、減速運転だったため、目的の駅まで、通常の倍くらい時間がかかりました(汗)。

でもまあ、運転してくれていただけ、ありがたかったです。

++++++++++++++++++++++++++++++
今回の地震は、揺れが大きかった割には緊急地震速報がなりませんでしたが、それにはまた理由があるんだろう。

それにしても。
「本格的に揺れ始める直前にしか、知らせてくれない」とか、「速報が鳴ったところで、揺れそのものを抑えることは誰にもできない」とかの恐怖や苛立ちを、緊急地震速報そのものへの苛立ちや怒りに換えてぶつけているような人が、けっこういますが。

緊急地震速報は、「身を守ってください」「身を守るための時間が、数秒程度はありますよ」と知らせてくれる、人間にとってありがたいもののはず。

「速報が鳴ったところで、揺れそのものを抑えることは誰にもできない」ってのはもちろんその通りなんですが、だからと言って、「速報が鳴らなかったら、揺れそのものを抑えることを、誰かができるのか」と言ったら、断じてそうじゃない。

確かに、速報が鳴ってから本格的な揺れが来るまでは、長くて数秒程度ですし、その数秒の間にできることなんて、たかが知れてるのかもしれませんが。
しかし、「速報が鳴ったら、これこれこういう行動を取れ」ということを普段から話し合って決めておくことはできるんだから。

「緊急地震速報なんて何の役にも立たない」と本気で思いそう言ってる人がいたとしたら、それは「私は緊急地震速報を全然活用できていません」と宣言しているのと同じ。
そういう人に限って、今回みたいに、「速報は流れなかったが大きく揺れた」というようなときに、「何で速報出なかったんだ」と、文句言ったりするんだよなあ。(言わない?(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
私は今回は、「水」「ゼリー飲料」「クラッカー」をたまたま持っていたので、「足止め食らったら今晩は飲まず食わずか」と焦らずには済んだんですが……しかし、いつもこんなに完璧に近い装備でいるわけじゃありません(汗)。

しかし、今後は、ちょっと遠いところへ行くときは「完璧に近い装備」でいなくてはなあ(汗)……特に、これからは暑い季節になるし、水は多めに持っていよう。

こういう感じの、「中がカラになったら丸めて畳んでおけるシリコン製のボトル」が欲しいんですよね……夏に向けて、1本、買っておこうかな。


関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4838-2157acda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。