こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





東日本大震災から、4年と2ヶ月と16日。~久々に、外で緊急地震速報を聴いた~

一昨日の午後2時28分頃、埼玉県北部を震源とするM5.6の地震がありました。
最大震度を記録したのは茨城県土浦市で、5弱だったそうで。

これくらいの地震なら、数カ月に1度くらいの頻度で、日本のどこかで起きてますが……。

今回ビビったのは……私、都内某所にて、よりによって「企業・家庭・地域における備蓄について考える」という講習会に出ていた最中だったのです(汗)。

その講習会の冒頭で、2011年3月11日の、14時46分前後のテレビの映像が、「あの時をリアルに思い出すための教材」として、流れたんですよ。
NHK総合じゃ、国会中継をやってる最中に緊急地震速報が流れ、あの揺れが来たんですよね……私はたまたまリアルタイムで観てたんですが、その時の音声も映像も映像も、流れました。

「東北の被災3県」と言われる岩手・宮城・福島の映像の他、関東の映像も流れました……編集してつなげたものが、かなり長時間(といっても3分間くらいだったんでしょうが、もっと長く感じたなあ)。

そんなわけで、当時の記憶が会場じゅう(400人くらいいたか?)にけっこう生々しく甦っていたところへ、1時間ちょい後に、「あれ、揺れてないか?」と思ってしばらくしたら、あちこちで鳴り響く、「キュイーッ、キュイーッ」というような、スマホの緊急地震速報、続いて、大きな揺れ(汗)。

もともとが「企業・家庭・地域における備蓄について考える」というテーマの講習会に集まるような人たちですから、誰一人慌てず、パニックも起きなかったのは流石なんですが、内心じゃみんな少しはビビっていたはず(汗)。

幸い、講習会が行われていたビルには影響はなく、講習会も、10分くらい中断されはしましたが、その後再開されました。
あ、主催者のお方が、「危険から身を守るための手法を検討するための講習会なのに、逆に皆さんを危険にさらしてしまって申し訳ありません」と謝ってた……でも、別にその主催団体が悪いわけじゃないし、なあ。

あー、「ボロボロの建物を借りて、そこで講習会やった」とかならその団体の責任でもありますけど、そんなボロボロの建物ではなかった(むしろしっかりしてた)し。

++++++++++++++++++++++++++++++
今回のことで思ったのは、2点。

1点目は、

「地震に対する備えは、家と職場だけじゃなく、持ち歩くカバンの中にも仕込んでおけ!」

ということ。

講習会の初めのほうで、司会のお方が参加者席に向かって、「家に備えをしている方は?」「職場に備えをしている方は?」と聞いたところ、流石、ほとんどの人の手が上がりました。(テーマが「災害に対する備え」ですからね。)

しかし、「備えを持ち歩いている方は?」という質問には、若干、上がった手が減りました……それでも、過半数の人の手は上がってたみたいだったので、やっぱり流石だとは思いましたが。

しかししかし、繰り返しになりますが、集まったのは、「企業・家庭・地域における備蓄について考える」というテーマの講習会に集まるような人たちですから、上がる手が多いのは当たり前。
もし防災に関係のない講習会だったら、上がる手なんてほとんどないのかも知れない(汗)。

よく、雑誌や、ネット上なんかじゃ
「現金と、クレジットカードと、スマホさえあれば、ほとんどの場面は乗り切れる」
みたいなことが書かれてますし。
男性で、
「私用で外出のときは財布とスマホしか持たないから、いつも手ぶら。私用の外出のとき、男でカバン持ってる人って、何入れてるの?」
みたいなことを言う人も、よくいますが。

スマホがあったって、バッテリー切れ起こしたら使えないし。
大きな揺れの後なんかじゃ、みんな同じこと考えて一斉にアクセスするから、たいていつながらないし。
クレジットカードがあったって、停電したら使えないし。
いちばん役に立ちそうなものは現金だけど、それだって、売られるはずのものが売り切れ・品切れになってたら意味ないし。

やっぱり、「現物」をある程度、カバンに入れておこう……って結論にしかならないな。


――ただ。
「自分は水とカロリーメイトと、ミニライトとホイッスルは、いつも持ち歩いてます」みたいなことは、周りには言わないほうがいい(ことも多い)。
周りの人たちに、
「何かあったらあいつが持ってるものを使えばいい、もらえばいい」

「だからこいつがいるなら、自分は備えなくていいな」
と思わせることになりかねないから(汗)。

薄情なようだが、結局「私は備えてます、食べ物や水を持ってます……ってことは、周りには言わない」って方針にしたほうが、巡り巡って相手のためにもなると思う。

++++++++++++++++++++++++++++++
もう1点については、別の記事で書くことにしよう。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4835-7ddbc1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



