こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




待たれていた人が待たされる場面(汗)。

最近思うんですが……。
いろんな講習会やセミナーに行くと、たいてい受付のところで名前を聞かれ、受付の人が、手元の「参加者リスト」をチェックして、こちらは資料や、首からかけるゲストカードを渡されたり、参加料を払ったりするんですが。

こっちが名前を言った後に、けっこう待たされることが、ときどきあるんですよね(汗)。

いちばんの原因は

「参加者リスト」が何ページにもわたっていて、こっちの名前がなかなか見つからない、

ということ。

で、何で「なかなか見つからない」のかというと……たいてい「受付の人が、申し込み順に名前を並べた参加者リストを見ているから」です(汗)。

「名前の並べ替えなんて簡単にできるはずなんだから、受付では、申し込み順ではなく、苗字を五十音順に並べた参加者リストを用意してくれよー(汗)」と思う。
受付の人が3人くらいいるのに、その全員が、4枚くらいある参加者リストを一生懸命めくって特定の名前を探しているのを見ると、

「――いつまでこの方法を続けるつもりなんだろう(汗)」

と思ってしまう。
待っている間にも、待っているその人の後ろにはどんどん列が伸びていくし(汗)。

あーそれから、「参加者リストの文字がそもそも小さ過ぎる」とか、「受付のある場所の照明が暗い」ってことも、来場者が受付で待たされる要因になることがあり(汗)。


――と、まあ、そんな場面などでは、名簿の構成ひとつ取っても、「その団体の考え、姿勢」が垣間見えることって、ありますよね。

他には。
以前、男女行動参画の動きが活発だった頃、
「学校では、児童・生徒の名簿を、男女別ではなく、男女混合にしよう」
という動きがあった時、
「男女別の名簿と、男女混合の名簿の2種類を作るのが大変じゃないか、これ以上先生たちに負担をかけるな」
みたいな反対意見があったようですが。

そういうことを言っていた人は、「今じゃ、表計算ソフトを使えば、男女別の名簿と男女混合の名簿の2種類を作ることなんて、簡単にできるのに」ってことを知らなかったのかな。

結局、「基本は男女混合名簿、体育の時間などは男女別名簿」という感じで落ち着いた学校が多いようですね。

(※ その後、学校の先生の負担は、「児童・生徒の名簿」以外の部分でどんどん増えているようで、それは気の毒だと思いますし、心配でもありますが。)

――と、まあ、繰り返しになりますが、名簿の構成ひとつ取っても、「その団体の考え、姿勢」が垣間見えることって、ありますよね。

とにかく、いろんな講習会やセミナーの受付に置かれる参加者リストは、参加者が多数の場合は、「申し込み順」ではなく「苗字を五十音順」に編集したものにしていただきたいものです……どうかよろしくお願いいたします。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4823-59a8f5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。