こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








なんちゃって鉄オタが、駅を語る。(その5)~JR飯田橋駅が移転する件~

今日(5月11日)は下弦の月でした。

さて、今回取り上げるのは、この駅。

【JR飯田橋駅】

いつのことになるのかはわかりませんが。
JR飯田橋駅のホームが、新宿寄りに、約200メートル移転するんだそうで。
「今のホームは線路がカーブしている位置にあるため、電車が止まってドアが開いても、電車とホームの間がものすごく開いている箇所がいっぱいあり、危険だから」
だそうです。

確かに、JR飯田橋駅のホームと電車の間って、すんごく離れてますよね(汗)……子供や痩せている人なら、あの隙間に、どこにも引っかからずスポッと落ちてしまったとしても、不思議ではない(汗)。

200メートルも動くとなると、営業キロも変わるかも知れないな。
飯田橋駅を使って通勤・通学する人は、東から乗るか西から乗るかで、定期券代がちょっと上がったり下がったりするかも知れませんね。
各企業の総務のお方は、利益にならない仕事が増えますね(汗)。

あ、移転のことを「いつのことになるのかはわかりませんが。」と書きましたが。
2020年の、東京オリ・パラの前までには、終わるんでしょうね。
今東京でやってる(あるいはこれから始まりそうな)大がかりな工事は、それが何であれ「2020年には終わってます」とか「2019年度中に終わらせます」とかいうのが、もう合言葉のようになってますもんね。

(あれ、「ホームを移転」となると、今東口の周辺でやってる耐震工事って、何か意味あるのか?
まあ、無意味ってことはないはずだけど……あれも、移転工事に先立つ、何かしら連携した工事なのか?)

++++++++++++++++++++++++++++++
それにしても、「JR」飯田橋駅のホームはあんなに狭いのに、「飯田橋駅」という名の駅がある線は、いっぱいあるんですよね。
有楽町線、東西線、大江戸線、南北線……総武線の駅の中では、乗り入れている線の多さでは、(新宿と並んで)1番じゃないか?

あ、いちど駅を完全に出て、屋根のないところを歩かなくてはならない……って意味では、「乗り入れてる」とは言わないのか。

そしてホームが移転した暁には、できれば「JR飯田橋駅」と「JRじゃない飯田橋駅」の間をバリアフリー化して、もっと楽に行き来できるようにしてもらえると助かる(汗)……いや、今も、エレベーターが設置されている「JRじゃない飯田橋駅」の出入口はあるけど、「JR飯田橋駅」の改札を出てからそこへ辿り着くまで、えらい遠いんだよ(涙)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ちなみに、私がいちばん気になる鉄道関係の工事といえば、何よりもどこよりも、

「JR御茶ノ水駅のバリアフリー化はどうなってるのか

(もう、本格的な工事のための準備はけっこう前から始まってるけど)

ということですが。

こっちはもう、工事の日程は決まっているので、辛抱強く見守ることにします……これから梅雨入りしたり猛暑になったりするので、工事関係者の方々が体調を崩したり怪我をしたりしませんようにと祈りつつ。

++++++++++++++++++++++++++++++



関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4819-6e7828bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



