こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の、第5話から第20話あたりまでの、ざっくりした感想とか印象とか。

「花燃ゆ」の視聴率が悪い悪いと言われてますが……んで、いったん話は変わりますが。

以前から、私は「幕末を扱った大河ドラマの年は、自分を坂本龍馬や勝海舟や吉田松陰に例えて人に説教したがるオヤジが増えてウザい」と(いう暴言紛いのことを)、何回も書いてきたんですが……。

ドラマが不評なせいなのかは知りませんが、今のところ、「自分を坂本龍馬や勝海舟や吉田松陰に例えて人に説教したがるウザいオヤジ」は、私の近くにはいないようです(笑)。
助かった(笑)。

まあ、今の総理が、長州の人ですからねえ。
これで、長州を舞台にしたドラマがすんごく面白くて大ヒットしてたら、そこに何かしら、作為やら操作やらを感じてしまっていたかも知れない。
そういう意味じゃ、「長州の総理が仕切る政権下で、長州のドラマが不評」ってのは、極めて健全な現象なのかも知れない。

だいたい、「吉田松陰はすごい人、偉い人」という扱いをされてきたこと自体、「まあ、幕末から今に至るまで、日本は長州の人が仕切ってる国だから」という目で見りゃ、シラッとなってしまうものですし……。(※山口県の人ごめんなさい(汗)。)

「井伊直弼を再評価しよう」という目で見れば、「安政の大獄から桜田門外の変までにかけて、いちばんの“犠牲者”は、吉田松陰じゃなくて井伊直弼なんじゃないの」って気もしてしまうし。


今のところこの「花燃ゆ」は、「録画して、1回か2回観て、消して、また録画して、1回か2回観て、消して」を繰り返してるんですが、まあ、このペースで、年末まで行くのかな。


ところで私にとっては、この「花燃ゆ」で高良健吾が演じている高杉晋作より、アニメ「銀魂」で子安武人が演じている高杉晋助のほうが、実在した高杉晋作のイメージに近いんですが、どうすればいいでしょうか(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4818-9a0329ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。