こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「タイミ ブルー」~

先日、これを買いました!

「かまわぬ」「タイミ ブルー」(新品)です。

かまわぬの手拭い・タイミブルー・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

細かい柄ですよねー!
「白地に紺」の2色だけなのに、すんごく凝った印象です!
こんな柄の、夏物のワンピースが欲しい!

ちょっと広げると、こんな感じです。

かまわぬの手拭い・タイミブルー・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

これ、フィンランドのテキスタイルメーカー「フィンレイソン」がデザインしたものを、「かまわぬ」が手拭いにしたものなのです。
右下に、メーカー名が入ってます。

かまわぬの手拭い・タイミブルー・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

1961年にデザインされた柄だそうなので、もう50年以上前の柄なんですね!
私より全然年上だ!
何だか不思議な気分だ!

「タイミ」ってのは「小さな植物」という意味だそうで、女性の名前に使われることもあるそうです。
「女性の名前」ってのは多分、「北欧の女性の名前」のことなんでしょうけど……「多衣美」とかの漢字を当てたら、日本の女性名としても使えませんかね?
漢字の意味もいいし、「小さな植物」という意味もいいし。


この「タイミ ブルー」は、ご覧の通り、「白地に、紺の柄」ですが。

1年か2年前くらいだったかな?
「濃いブルーグレー地に、黒の柄」の、「タイミ」というものもあったのですよ。
(※ 今も、お店によっては置かれているようです。)

それもいいなと思ったんですが……。

如何せん「地が濃い色で、柄も濃い色」なので、柄がいまいち見えにくくてですね(汗)。
普通の「かまわぬ」の手拭いより、単価もちょっと高かったので(この「フィンレイソン」シリーズはみんなそうだが)、買うのは先延ばしにしてたのです。

そうしたら、これ以上ないほど、柄がくっきり見える、色違いの「タイミ ブルー」が出てくれました!
先延ばしにして良かった!
お金がないのも、悪いことばかりじゃない!(いや悪いだろそれは)


「北欧のテキスタイルで、アイテムは手拭い」って、他にもいいものがいっぱいありまして。
次は「パルヴィ」あたりが欲しいんだけど……お店に在庫があるうちに(私の側の)予算が取れるかなあ(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4817-6ce99a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。