こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「若竹」~

今日(5月4日)はみどりの日満月でした。

「みどり」つながりで!

先日、これを買いました!

「まめぐい」「若竹」(新品)です。

まめぐい・若竹。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


これ、ハンカチサイズの「まめぐい」だけじゃなく、手拭いサイズの「かまわぬ」のほうでも、作られてました。
落ち着いていて、清々しくて、日本らしくて、すごくいい色・柄だと思うんですけど……。

この春をもって、「かまわぬ」では、廃番になってしまいました(涙)。
「かまわぬ」で廃番になったということは、「まめぐい」でも、じき廃番になってしまうのでしょう(涙)。

代わりに、「かまわぬ」では、柄は同じで、「地が白・柄が紺」というものが発売になったようです。

実物を見てみたら、そっちいいと思ったんですが……「地が白・柄が紺(や青や水色)」って、ただでさえ夏物に多い色遣いだからなあ。
私ももう既に、「地が白・柄が紺(や青や水色)」はけっこういっぱい持ってるから、「地が白・柄が紺」になった「若竹」は、買わないかも(汗)。

まあ、新しい「若竹」は「買わないかも」なんですが。
夏は、別に手拭いメーカーじゃないところからも手拭いを発売することが多いので、私の手拭いコレクションが増えるスピードにいちばん加速がつくのは、やっぱり夏です。
だから夏は、1日に2枚とか3枚とか、手拭いを使ったりもします(汗)……死蔵品にしたくないですし、「手を拭く」他にも、汗を拭いたり、冷たい飲み物を入れた容器についた水滴を拭いたり、と、使う用途も実際増えるし。

++++++++++++++++++++++++++++++
あ、「けっこういっぱい持ってる」といえば。
仕事関係の知り合いとか、仕事以外の友達とかは、ちょっと付き合いが長くなると、たいてい私のことを「手拭いが好きで、いっぱい持ってる人」と認識してくれるんですが。

困るのは、「何枚くらい持ってるの?」と聞かれること(汗)。

「手拭いは100枚くらい、まめぐいは50枚くらい」と正直に答えたら、今度こそ変人扱いされそうで(汗)。

一応女である私が言うのも何ですが、女性ってあんまり「コレクター気質」の人っていないから、「好きで集めるなら、それが何であれ、100くらい持ってるのは普通」と言っても、わかってくれるのかどうか、かなり不安(汗)。

大丈夫ですかね、正直に答えてしまっても(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4812-08ec565a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。