こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








絆も紐も、結べ結べ。

ふと思い立って、「縄梯子 作り方」で検索してみたのですが。

いちばん上にヒットしたのが、海上保安庁のものでした!
これ」です!

なるほど、縄1本から縄梯子を作るときって、ああいう風に編むのか。
本当に使える長さの縄梯子を作るためには、かなり長い縄がないと駄目っぽいけど(汗)……実際には、途中で縄を継ぎ足しながら編まなきゃならないんだろうな。

いろんなところで言われることですが、現代人は「紐を結ぶ」という動作を、ほとんどしなくなっているらしい。
確かになあ……「靴の紐を結ぶ」「古新聞や古雑誌を括って資源ゴミに出す」くらいしか、日常的にやってる「紐を結ぶ」作業って、ないですもんね。

あ、「古新聞や古雑誌を括って資源ゴミに出す」ってのも、できないままテキトーにやってる人も、多いのかも。
私が住んでる集合住宅のゴミ置き場に、よく、括られた古新聞や古雑誌が置かれてるんですが……

「紐の巻き付け方がユルユル」
「紐の結び目も、まるで水引のようで、すぐ解体できそうなほどユルユル」

って状態のものが、しょっちゅう置かれてる(汗)。

あれって、資源ゴミ回収の前に、管理人さんが括り直してるのかも知れないけど……いったい毎月どれくらいの数になるんだろうかと思う(汗)。

(「本当はきっちり結べるけど、面倒で、ユルユルのまま出してるのでは?」という見方もあるかも知れませんが……そういうことはあり得ないと思います。
きっちり結べる人は、きっちり結びたいものなんです、「面倒だからユルユルで」という行動は取らないものなんです。)

うーん、よく「子供がナイフで鉛筆を削れなくなった」とか言って、嘆く大人がいますが。
大人にだって、「古新聞や古雑誌を括る」程度のことができない人がいっぱいいる(らしい)んだから……。

現代に生きる人間は、大人であれ子供であれ、もっと手を使ったほうがいいな。
(※ もちろん、手や指に怪我や障害のある人は除く。)

日本で使われてる漢字には、「糸へん」のものが多いですよね。
それだけ、「糸」は大事……「糸状のものや紐状のものを上手く扱うのは、大事」ってことですよねきっと。


私もこの2冊を読んで、紐の結び方を勉強しよう。(ロープワークの本は世間にいっぱいありますが、この2冊はなかなかいいです。)

見てすぐできる!「結び方・しばり方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)見てすぐできる!「結び方・しばり方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)
(2012/01/25)
ホームライフ取材班

商品詳細を見る


「結び方・しばり方」の早引き便利帳2 (青春新書PLAY BOOKS)「結び方・しばり方」の早引き便利帳2 (青春新書PLAY BOOKS)
(2013/01/10)
ホームライフ取材班

商品詳細を見る

関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4808-f15b73a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



