こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








ウェディングドレスが、ビスチェタイプばかりである理由(は、多分これ)。

ここ数年、思うのですが。

結婚式場で扱ってるウェディングドレスって、両肩、両腕、胸元、首周りを完全に出し、ともすると背中までかなり広い面積を出すような、「ビスチェタイプ」がほとんどなんですね。

見る人が見たら、「風呂上がりにバスタオルを巻いたよう」と評しそうな……(汗)。

実際、ビスチェタイプのドレスを着た女性が写った写真を見ると、フレーミングによっては、まるで裸で写ってるみたいに見える(汗)。

あと、結婚式場のチャペルじゃなく、普通の教会の礼拝堂だと、「肌の露出度の高いドレスはやめてください」と言われ、ビスチェタイプのドレスは断られることも多いそうです。
確かに、普通の教会の礼拝堂での結婚式では、ビスチェタイプのドレスの花嫁さんは見たことがありません……夏でも「五分袖にボートネック」みたいなドレスが多く、冬ならだいたい「長袖にハイネック(又はクルーネック)」みたいなドレスだった。


まあ、「結婚式では花嫁さんが主役」ですから、許されるなら、着たいものを着ればいいんでしょうが……。

不思議なのは、結婚式場では、何でそもそも選択の余地すらなく、ビスチェタイプのドレスしかないのか、ということ。

すぐに思い当たったのは……

「ビスチェタイプのドレスは、採寸やサイズ合わせが楽だから」
「ビスチェタイプのドレスは、面積が小さいから、調整がしやすいから」


ということ。
採寸が必要なのは、せいぜい「トップバスト」「アンダーバスト」くらいだろうし。
「肩幅」「アームホール」「裄丈(ゆきたけ)」「首周り」、全部要らなそう。
うん、多分これが主な理由だと思う。

その後思いついたのは……。

「ビスチェタイプのドレスは、当然のことながら、肌の露出度が高い

普通の女性は、ちょっとためらう

ドレス担当の女性スタッフは
『それでしたら、当式場内に、ブライダルエステのサロンがございますよ』
『今なら、お安くなりますよ』
『一生に一度のことですから、最高にお美しい姿でその日をお迎えになっては?』
と勧めやすい

普通の女性はここで、『じゃあ、そうしようかな』となる」

という流れにするためではあるまいか(笑)。

つまり、(ちょっと昔のことになりますが)税金を使った自治体主催の成人式で若者たちがいくら騒いでも、その成人式がなくならず、今も続いてるのと同じ事情……成人式が廃止になったりしたら、呉服屋さんの死活問題になるから(笑)。

んー、何だか、花嫁さんの美しいビスチェドレス姿まで、「ギョーカイのウラ事情のシンボル」に見えてきそう(汗)。


あと、「ビスチェタイプはサイズ合わせが楽」なのかも知れませんが……その分、「動いているうちにずれてくる」とか、「時間が経つうち、ずれや浮きや食い込みが気になって仕方なかった」とかってことも、起きやすいそうで(汗)。
そりゃ、「女性にとって本来は肌を隠さなきゃならない、上半身の前面」を覆う面積の少ない服なんだから、のびのび動けないのは当たり前ですよねえ。

確かにビスチェってのは非日常性の高いデザインだから、「一生に一度のことだから、いいかも」と思ってしまうのかも知れませんが、いろいろ気をつけなきゃならないことも、多いようです……ビスチェタイプのドレスを着たい女性は、自腹でビスチェの服を買って、式の数か月前から家の中で着る等して、慣れておいたほうがいいのかも知れません(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4802-318d6b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



