こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








危険なブログ?(汗)(その4)~ご近所バレは、いちばん怖い?~

ときどき拝読しているブログがあるのですが。

専業主婦の女性がお書きになっているものなのですが……いやー、「ご近所」「PTA」「ママ友」の批判記事がけっこう多い(汗)。

でも、「まあ、“身バレ上等”で書くなら、これはこれでこれでいいのかも」と思って、読んでいたのですが……。

ある時、

「近所の奥さんが、スマホでいろんなブログを読んでいるのをたまたま見かけたら、何と、私のブログが参加しているランキングのサイトが画面に出ていた。
いつも見慣れた画面だった。
あの画面からワンクリックで、私のブログへは飛べたはず!」


「そういえば最近、急に態度を変えたご近所さんがいる。
このブログ、ご近所にバレてるのか?」


というような記事があって。

それから僅か数日で、過去何年もにわたる記事を全部チェックなさったらしく、「ご近所」「PTA」「ママ友」の批判記事は9割方、「パスワードを知っている友達のみに公開」の設定に変わっていた(汗)。

(私も、過去数年間分の記事を全部読んできたわけではないので、「9割方」という数字に確たる根拠はないですが、多分、大きくは外れていないと思う。
「パスワードを知っている友達のみに公開」の設定が終わったそのブログは、今はスカスカです(汗)。)

うーん、「身バレ上等」とか「ご近所バレ上等」とかのつもりじゃなかったのか(汗)。

でも、ねえ。
よく「現実世界ではこんなこと話せる人いないから、ブログで吐き出すしかない」と断り書きをした上で、洗いざらいお書きになる女性って、いますけど。

「すぐには身バレしなくても、いずれ、必ず、絶対、バレる時は来る」ということは、頭の隅に置いておいたほうがいいんだろうな。

だから、「特定の人に読まれたら、『これ、あの人じゃない?』とバレる危険性の高い記事」は「パスワードを知っている友達のみに公開」の設定をしておく……とかは、やったほうがいいんだろうけど……。

でも、難しいもので。
「特定の人に読まれたら、『これ、あの人じゃない?』とバレる危険性の高い記事」
こそ、
「パスワードなんて知らない、友達でも何でもない、赤の他人にも公開」
するからこそ、
「思う存分吐き出せて、すっきりさっぱりした気分になれる」
って心理も、あるんでしょうね(汗)。


まあ何にしても。

「名前・所属・肉声・顔を出して言えない・書けないことは、ブログでも書かない」
「特定の人に読まれて、『これ、あの人じゃない?』とバレたら終わりだ、身の破滅だ……というようなことは、ブログでは書かない」

ってことは常に忘れず、ブログは書きましょうね……ってことなんでしょうね……この私も含めて。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4801-ab9bb727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



