こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第1四半期から2014年度・第4四半期までの『こちら葛飾区亀有公園前派出所』~

今日(4月12日)は下弦の月でした。

さて、記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第1四半期から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
(丸1年分だな(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ19号「今どき運動会事情の巻」
2014年WJ20号「ピッタリゲームで遊ぼうの巻」

2014年WJ21号「地図の見かたの巻」
九州の形と南米大陸の形は違うだろ(汗)

四国の形とオーストラリアの形は似てないだろ(汗)

ちなみに、福島県の形とオーストラリアの形は似てるぞ(笑)。これ、オーストラリア出身の人から聞いたことがある(笑)

ちなみにちなみに、白紙に日本地図を描くときは、「北海道の約半分の大きさが九州」「九州の約半分の大きさが四国」という目安で描くと、バランスがいいそうです

2014年WJ22・23合併号「BBQ(バーベキュー)隊の巻」
2014年WJ24号「世界体力決定戦の巻」
2014年WJ25号「プロゴルファー雑の巻」
2014年WJ26号「格安不動産事情の巻」
2014年WJ27号「バブルフットボールの巻」
2014年WJ28号「葛飾大仏の巻」
2014年WJ29号「マイゴルフ場の巻」
2014年WJ30号「進化するボーカロイドの巻」
2014年WJ31号「記念カラーコインの巻」
2014年WJ32号「霧の中のアリアの巻」
2014年WJ33号「振り込め詐欺繁盛記の巻」
2014年WJ34号「リボーンサイの巻」
2014年WJ35号「3Dプリンター戦車の巻」
2014年WJ36号「初めての試合の巻」
2014年WJ37・38合併号「本庁配置係の巻」
2014年WJ39号「男2人の夏休みの巻」
2014年WJ40号「500万円争奪戦の巻」

2014年WJ41号「プラスと王妃の巻」
「ローマの休日」っぽいノリが、『ニセコイ』と被ってる(笑)

プラスが「(ケータイで)人と話してると犯人が近付かない例もある」と言ってるけど……「女性が夜道を1人で歩く場合」は、これは正反対になるので、気を付けましょう!(ケータイで喋ってる人って、周りを全然注意してないから、「ケータイを切った途端に襲われる」という危険もあり!)

2014年WJ42号「EV新世代の巻」
「『セクハラ』『トボケル』は中年男性の『日本的伝統』」って、情けないけどけっこう合ってるかも(笑)。

2014年WJ43号「2014イコカ大阪の巻」
2014年WJ44号「スパイ大作戦の巻」
2014年WJ45号「京都七尾伝説の巻」

2014年WJ46号「商店街再利用の巻」
「シャッター商店街」という言葉は、「寂れた商店街」という意味で使われますが、これ、シャッターを作っている企業からするとやり切れない言葉だそうなので、使うときは気を付けましょう。
(「自転車操業」とか「将棋倒し」とかの言葉も同様。)

2014年WJ47号「秋のツーリングの巻」

2014年WJ48号「アルコール抜きすぎよ!の巻」
そういや以前、福岡で飲酒運転が原因の悲惨な事件が起きた頃だったか、やっぱり、禁酒ネタの回ってあった気がする……両さん、「日本で禁酒して生きるのはほんと大変だ」みたいなことを言ってたが、ほんとそうだと思う。

2014年WJ49号「ロボット時代の巻」
2014年WJ50号「農業ロボット化の巻」
2014年WJ51号「目覚めた画家の巻」
2014年WJ52号「コスプレ刑事(デカ)の巻」
2015年WJ1号「NIGHT SURVIVAL GAMEの巻」
2015年WJ2号「夢・夢・夢の巻」
2015年WJ3号「マルチヘリ時代の巻」

2015年WJ4・5合併号「想いを継ぐ鳥の巻」
「自分はもう高齢だし、一人暮らしだから、自分に何かあったら最後まで面倒を見られないから」という理由で、飼ってるオウムを手放す人って、最近多いんだそうだ……そういうオウムを引き取る団体もあるそうで。

2015年WJ6・7合併号「龍涎香(りゅうぜんこう)の巻」
2015年WJ8号「スペースバルーンの巻」
2015年WJ9号「キレ中(ちゅう)さんの巻」
2015年WJ10号「行事大戦争の巻」
2015年WJ11号「次世代電気自動車レースの巻」
2015年WJ12号「お手伝い券の巻」

2015年WJ13号「鑑定クイズの巻」
「ソムリエ」といえば本来は「ワインの専門家」と相場が決まってたのに、「野菜ソムリエ」とか「温泉ソムリエ」とか、いろんな「冠」の付いたソムリエ資格が作られるようになってから、「ワイン」ってわざわざ付けなくちゃならなくなりましたね(笑)。(「ポケモンBW」の世界じゃ、「ポケモンソムリエ」までいたしな(笑))

ビール会社なんかには、本当に中川みたいな人がいるらしい……「輸入ワインの話になると、その人がいないと仕事にならない」ってことがあったりするらしい

2015年WJ14号「スパイ大作戦2の巻」
2015年WJ15号「妖怪言い訳小僧の巻」
2015年WJ16号「両津信用金庫の巻」

2015年WJ17号「愛しのサンミーの巻」
「パンの縁」のことを「耳」と言うか「ヘタ」と言うか……で思い出したけど。
「関東では薄切りのパンが好まれるため、8枚切りのパンがよく売られているが、関西に行くと8枚切りは滅多に売られていない」と聞いたことがある……えー!そんな世界、生きていけないよワタシはー!(汗)

2015年WJ18号「ワイルドローラーの巻」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第1四半期から2014年度・第4四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 190 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 190 (ジャンプコミックス)
(2014/06/04)
秋本 治

商品詳細を見る


こちら葛飾区亀有公園前派出所 191 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 191 (ジャンプコミックス)
(2014/08/04)
秋本 治

商品詳細を見る


こちら葛飾区亀有公園前派出所 192 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 192 (ジャンプコミックス)
(2014/10/03)
秋本 治

商品詳細を見る


こちら葛飾区亀有公園前派出所 193 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 193 (ジャンプコミックス)
(2014/12/04)
秋本 治

商品詳細を見る


こちら葛飾区亀有公園前派出所 194 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 194 (ジャンプコミックス)
(2015/03/04)
秋本 治

商品詳細を見る

関連記事



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4790-9b9b12fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



