こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




好転反応って?

ここ数カ月の間、家の中の「布」を重点的に掃除したり、整理したりしてます。
特に、「そうしょっちゅう洗えない服には、こまめにブラシをかける」ってことをやると、服を洗濯したときと同じくらい、気分的にすっきりします。
1家に1本……いや、1人に1本、洋服ブラシを!
これ、お勧め!

それにしても……確か『こち亀』の両さんの台詞に、「雑然とした印象の部屋は、布が占めるスペースが大きい」みたいなのがあったけど……ほんとその通りだと思う(汗)。
日本は「夏は35度、冬は5度」みたいな気温だから、季節・気温に合わせて、素材的にいろんな服を持ってなきゃならないし。
サラリーマンの男性に比べれば、女性はどんな仕事であれ、場面に合わせて、デザイン的によりいろんな服を持ってなきゃならないし。
庶民が住む日本の家は狭いし(汗)。

だから女性の部屋は、すっきり見せるのが大変なんだ(汗)。


ところで、服の他にも、不要な本や雑誌やCDや処分したり、冷蔵庫の中を整理したり、と、とにかく「ちょっと大がかりな棚卸」的なことをした後って、すんごく眠くなるんですが、これ、何でだろう。
別にそれほど重いものを動かしてもいないし、頭もそんなに使ってないはずなんだけど……。

まさか「好転反応」って奴ですかね(笑)。


あーそうだ、この「好転反応」って言葉ですが。
この言葉を、単純に「良いことをした結果、良いことが起きる」って意味で使ってるらしい人を、ときどき見かけるんですが(汗)。
例えば、

「生活を、夜型から朝方へ変えました。
そうしたら、体調は良くなり、仕事は捗り、収入も増えました!


好転反応の連続です!」

みたいな感じで(汗)。

いやいや、「好転反応の連続」なら、それは「悪いことしか起きてない」ってことなのでは?(汗)

あと、「悪い状態から良い状態に変わりつつあるプロセス」という意味で使っているのか、

「インフルエンザウィルスに感染すると、高熱が出たり、関節が痛くなったり、激しい頭痛が起きたりしますが、これは、体が快復に向かおうとする好転反応です」

みたいな記述も、たまーに見かけます。

でも、そもそも「インフルエンザウィルスに感染する」というのは「良いこと」ではないのだから、症状が出ることを「好転反応」と言うのも、違うのでは……という気も、するのですが。

まあ何にしても、この「好転反応」って現象自体、きっちり科学的に裏付けられたことでもないらしいですしね。
だから、この言葉の使われ方にも、あんまり目くじら立てることもないのかも。


私の場合は……。
とりあえず、「整理整頓をしたら、劇的に“好転反応”が出た」とならない程度に、服だの本だのは普段から片づけておく……ってことを心がけよう(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4789-5fb95cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。