こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





東日本大震災から、4年と28日。~東京で雪、電力融通~

今日は、東京で雪が降りました(汗)。
幼稚園とか学校とか、入学式だったところも、あったのではないでしょうか。
「桜の下」どころか、「雪の中」になってしまいましたね(汗)。

まあ、そういう入学式のほうが、のちのち「あの時は雪が降っててねえ(笑)」みたいな笑い話になりやすいんですけどね(笑)。


そういえば先日、「吉祥寺の井の頭公園で、桜が開花した」という頃のこと。
その吉祥寺で、四国出身という若い人と話していたら、その人が
「東京って、桜が咲く頃の学校行事と言ったら、入学式なんですね。四国じゃ、卒業式なんですけどね」
と言っていたので、
「東北じゃ、卒業式も入学式も終わって、クラスの子たちの名前を覚えた頃に、桜って咲くんですよ」
と言ったら、大受けしてた(笑)。


あ、「桜と学校行事」といえば。

「学校を4月入学ではなく、秋入学にするか」という話になると、「やっぱり入学式は、満開の桜の下でやるもんだよなあ」みたいなことを言う人がいますが。
「満開の桜の下での入学式」なんてのは、日本の中のほんの一部でしか実現してないことなんだ、ということは、知っておいて欲しいです(汗)……特に東京の生まれ・育ちの人には。

東京の生まれ・育ちで、なおかつ他の地方にいちども住んだことがない人って、けっこういい年でも普通にそういうことを言うことがあるから、「これだから東京の人は、自分らが日本の中心だと思ってるんだ」と言われるんです(汗)……まあ、経済とか文化とかの意味では、確かに日本の中心なんでしょうが、気候まで東京ベースが当たり前だと思われたら、他の地方はたまったもんじゃないです(汗)。(と、地方出身者の愚痴をひとしきり(汗))



さて今日は、「暖房需要が予想外に増えて電力の需給が逼迫した」ということで、東京電力は、中部電力と東北電力から、電力の融通を受けたそうで。
東電が他の電力会社から緊急融通を受けるのは、2012年11月26日以来、約2年4カ月ぶりだったそう。

「東電」といえば、「福島の原発の事故処理」とか「電気代が上がって、企業や庶民は大変」とか、そんな面でばっかり語られるようになってるような気がしますが。

「首都圏の電力需要」「首都圏の節電」ということも、全面解決したわけでは決して決してないので、首都圏のお方たちは、そのあたり、忘れないでいていただきたいと思います

あー、かく言う私も、この夏の電気代が今から心配なんですけどね(汗)……今から、ジェルタイプの冷却枕を多めに用意しておこう(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4786-ce2e1473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



