こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








読書の春に読みたい本。~2015年4月5日ピックアップ~

今日(4月5日)は清明(せいめい)&満月でした。
昨日は皆既月食でもありましたね!
(曇ってて、私は見られなかったが(涙)。)

さて、あるアンケート調査によれば、この「清明」って、「二十四節気の中で、いちばん印象が薄い」んだそうで(汗)。

まあ、新年度を迎えたばかりで環境が激変した人も多いだろうし、お花見シーズンだし……。
だから「回り持ちの朝礼スピーチで何か喋らなきゃならないのに、何にもネタがない。そうだ、季節ネタにしよう」ということで、検索する……ということもないだろうし(笑)。

さてさて、読みたい本、面白そうな本はどんどん出るのに、読んでいる時間がない……ってのは、多くの人の悩みだと思いますが。
私もそうです。

なので、「自分のためのメモ、リスト」という意味も込めて、最近興味を引かれた本をピックアップしてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
せっかく二十四節気ネタに触れたので。

二十四節気ときもの二十四節気ときもの
(2009/05/22)
中谷 比佐子

商品詳細を見る


着物って、あんなに何枚も重ね着しますけど、でももともとは、暑い季節のことを考えて作られてるものなんだそうで。
言われてみれば、「身八つ口」なんて、かなりぱっくり開いててびっくりしますもんね……まあ、あれは「暑さ対策のため」だけにあるわけじゃないらしいですが。

++++++++++++++++++++++++++++++
私も、「気の利いたひと言」が書ける人間になりたい(涙)。

大人のたしなみ「一筆箋」気の利いたひと言 (青春新書プレイブックス)大人のたしなみ「一筆箋」気の利いたひと言 (青春新書プレイブックス)
(2014/12/10)
亀井ゆかり

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
筋違いな怒りや恨みを爆発させたい人が増殖している(ように見える)世の中ですが……「正しく」やって欲しいもんです……まあ筋違いな人は、「正しい」やり方じゃない手法を使うときのみパワフルなのかも知れないが。

正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書)正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書)
(2015/02/03)
中野 信子、澤田 匡人 他

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
部分的にパラパラ読みましたが……「ブラック社員」とか「モンスター社員」って、「会社側が、従業員を公平に扱わない」ってところから発生することが多いとしか思えない。
つまり、「えこひいきと冷遇の差が激しい」ということ。

あなたの隣のモンスター社員 (文春新書)あなたの隣のモンスター社員 (文春新書)
(2015/02/20)
石川 弘子

商品詳細を見る


で、「えこひいきされた従業員がつけあがる」とか、「冷遇された従業員がそれを恨みを思って、辞めた後に労基署に行く」とか、そういうことになるわけですよ。
事業主も、「ブラック社員」や「モンスター社員」が問題を起こして「全く、とんでもない外れを引いてしまった」と頭を抱える前に、「従業員の扱いを公平にしているか」ってことにもう少し気を付けたほうがいいと思う。

++++++++++++++++++++++++++++++
知人が書いたものなので、推薦(笑)。

自分の「性格説明書」9つのタイプ (講談社+α新書)自分の「性格説明書」9つのタイプ (講談社+α新書)
(2014/02/21)
安村 明史

商品詳細を見る


「エニアグラム」についての本です。
最近、人と人とのコミュニケーションについての分野で、注目されている手法です。
ちなみに、日本人は、「タイプ6」の「マスオさんタイプ」が7割くらいを占めるとか?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
今の季節によく行われる新人研修で「本を読め」と言われることがほとんどないのが不思議なんですが、あれは、研修をしている側があんまり本を読んでいないからなのか?(汗)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4783-bbcdce43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



