こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








そんなに並んで座りたい?(汗)(その2)

(「そんなに並んで座りたい?(汗)(その1)」の続きです。)
++++++++++++++++++++++++++++++

でもね。
3人並んで座りたいなら、早い段階から並んで待っていればいいのに、(繰り返しになりますが)その3人はいつもいつも、電車が来るまで、ホームのベンチに座ってお喋りしていたのです。

で、先に電車を待っていた私が乗り込むと、後に続いて乗り込んできて、私がどこに座るかを3人で凝視していて、「ああー(溜息)」と言っていた(汗)。

「その3人グループは、いつも同じ人物だったのか?」ということが重要であるわけですが……私も、顔までは覚えてないですが……同じ人物だったんじゃないでしょうか。
仮に別の人物・別のグループだったとしても、それはそれで問題だと思います。
「私が座る→3人一斉に『ああー(溜息)』と言う」ということをやる人が、6人とか9人とか12人とかいた、ってことになりますから(汗)。

もしこれが、2時間半くらい乗り続ける、日帰り旅行の電車だったら、その3人も「3人並んで座りたいので、移っていただけませんか?」みたいなことを、私に言ったのかも知れませんが……「そういうことを言うほどでもないけど、でもがっかりした」という思いが、あの「ああー(溜息)」になっていたのかも知れない。
また、「この『ああー(溜息)』を聞いて、察して、席を移れ」ということでもあったのかも知れない。


でも、ねえ。
「して欲しいことがあるなら、はっきり言えばいいのに」と思う。

高齢者の中にも、「座っている若者の前に陣取って、『最近の若い奴は、目の前で年寄りが立ってても平気で座る。全く世も末だ』系のことを大声で言う」みたいなのもいるようですが……「はっきり『悪いが、立ってるのが苦しいので、座らせてくれませんか』と言えばいいのに」と思う。

電車の中って、「『察して、立て』とか『察して、移れ』とか言わんばかりに、当てこすりを言ったり、溜息ついたり、睨んだり」って人、よくいるけど。
それで相手がその人の希望通りに動くことって、まずないと思うし……そんなことされたら、「イラッとして、わざと逆のことをやる」って人も、多いと思うし。


「電車の中、特に通勤電車の中では、人は、一緒に乗り合わせている、自分と同じ他の人間のことを、“自分と同じ人間”とは思えなくなる。“モノ”としてしか思えなくなる」と言われることもありますが……そしてこのことが、「通勤電車では、痴漢が多く発生する」ということの説明に使われることも多いようですが。

「相手を、“モノ”としてしか思えなくなる」
ってのは、

「痴漢→女性」

だけじゃなく、

「別に変質者ではない、ちょっと荒んでいるだけの、ちょっと図々しくなっているだけの、ちょっと余裕をなくしているだけの、普通の女性→女性」

の間でも、けっこう普通に起きているようです。

また、女性は男性と違って、「痴漢に間違われる」という恐怖がないですから、男性とは別の意味で、「相手(の女性)を、“モノ”として扱う」ってことをやる人も、多いかも……「相手を、場所塞ぎな、邪魔な“モノ”として扱う」ってことを。

「アタシが座りたいのに、この女が座ってるせいで座れない」とか「アタシたちは固まって座りたいのに、この女のせいでバラバラに離れて座らなきゃならなくなった」とか、普通に思う女性って、多いのかも。

(あ、私のことを「アタシが座りたいのに、この女が座ってるせいで座れない」と思っていたのであろう女性のことは、以前、この記事で書きました→「通勤電車で座る技術・プラスアルファ?(その1)」)


「知ってる相手にはこれ以上ないほどの気遣いを見せるが、知らない相手のことは堂々とモノとして扱う」ってのは、日本人の悪い特徴として、よく言われることのようですが。
せめて2020年の東京オリ・パラまでには、その傾向が少し改善されて欲しいものです……と思うような出来事が、最近多くてですねえ(汗)。
どんなことがあったかは、また追い追い。

++++++++++++++++++++++++++++++
そんなに並んで座りたい?(汗)(その1)戻る
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4778-1c70e5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



