こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




そんなに並んで座りたい?(汗)(その1)

ありがたいことに、今の私はもう、以前のアホのような長時間通勤からは解放されてるんですが。

最近、その日々の中の、あるエピソードを思い出しました。
朝の通勤ではなく、帰りの通勤でのことです。

当時の私の通勤先があったのは、「オフィス街」とは正反対の、もう「郊外」と呼んでいいようなエリアでした。
「オフィスビル」なんてものは全然なく、「一戸建て住宅」「アパート」「マンション」「団地」、そして「学校」「工場」「倉庫」「宅配便の大きな集配センター」「トランクルーム」などがいっぱいあるエリアでした。

よって、通勤先の最寄り駅では、「夕方に乗り込む客」というのはほとんどいませんでした。(「夕方に、郊外から都心へ向かう電車」だったので。)
また、ホームに走り込んでくる電車もあんまり込んでいませんでした。(私が乗り込む駅は、始発駅から数駅のところの駅だったので。)

なので帰りは、毎日、余裕で座れました。


ところが、「余裕で座れるから、完全に快適」というかと言いますと、そうでもなく。

電車が走り込んでくると、私は乗り込んで、座る場所を探すわけですが。
「込んでいない」とはいえ、「すんごいガラガラ」というほどではなく、「人気のある、隅っこの席」は埋まっていることが多く、「次に人気のある、シートの中央近くの席」も、場合によっては埋まってます。

なので私は、その人たちの間に、なるべく隣の人と接触しないで済むような席を選んで、座ることになるわけですが……ところが。

ところが、「3人組の、中高年の女性グループ」が、私に続いて乗ってくることがとても多かったのです。
そしてその3人は、私が座った直後に、

「ああー」

という、溜息まじりのがっかりしたような声を、3人揃って、よく上げてました。

私はかなり長いこと、

「私が座るその3人が一斉に『ああー(溜息)』と言う」

ということにそもそも気づいておらず、気づいた後も「何で『ああー(溜息)』なの? 何が『ああー(溜息)』なの?」としか思ってなかったのですが……。

どうも、

「私がどの席に座るかによって、その3人が並んで座れるか、それとも、2人と1人に分かれて、バラバラにならなきゃいけないかが決まる。
バラバラにならなきゃいけない席に私が座ると、『ああー(溜息)』という声が上がる」

ということだった、らしい(汗)。

気のせいかと思い、その後気をつけてみたんですが……。
3人組は、ご希望通り3人並んで座れたときには「ああー(溜息)」という声は上げていなかったので、気のせいではなかったようです。

また、車内がほんっとにガラガラで、私がどこに座ろうが3人並んで座れそうなときにも、「ああー(溜息)」の声が上がってませんでした。

そしてまた、「ああー(溜息)」の声が上がるときってのは……。
電車が来る前、3人組は、ホームのベンチに座ってお喋りしている間はすんごい大声でマシンガントークなのに、電車が来た後、

「ドアが開いて、この私が先に乗り込んで、3人組に『どこどこ、どこに座るの?』と凝視されつつ座るまで」

の数秒間だけはシーンとなるのが、けっこうプレッシャーだったなあ(汗)。


長くなりそうなので、このあたりで区切ります。

++++++++++++++++++++++++++++++
そんなに並んで座りたい?(汗)(その2)進む
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4777-628ff61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。