こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ゆく年度くる年度。~さらば「ニュースウォッチ9」の面々(涙)~

昨日をもって、平日のニュース番組の面々が、かなりの数、番組を卒業していきました。

私にとって思い入れが深いのは、NHK「ニュースウォッチ9(ナイン)」の面々。
3.11の時、いちばんよく見てたニュースでしたから。

あの頃は、「9時から1時間」という原則もほとんど守られてなかったもんなあ。
そして、この番組で伝えられる震災の情報に、一喜一憂したもんだ。

大越健介、井上あさひ、廣瀬智美、井上裕貴各氏はお疲れ様でした!

井田寛子、児林大介、佐々木彩各氏は、引き続き頑張れ!


――しかし。
大越氏の交代が発表された時は、「政権にケチつけるような発言ばっかりしてるから、更迭になった」とか何とか、噂が立ちましたが。

大越氏はこの番組で、5年もメインキャスターを務めたんですよね。
ニュース番組では、3年くらいで交代になるキャスターが大半である中、5年と言ったら、充分長いです。
時期的に交代になるのも、不自然じゃありません。
「政権にケチつけるような発言ばっかりしてたから」というのは、関係ないと思います。

それから、「クビになった」とか、そんな言葉を使う人も、いたようですが。
一見スマートに見えるニュース番組ですが、カメラに映る彼ら彼女らだって、NHKという組織の中の1人です。
人事部とか人事課とかが決めたことには、従わなくちゃなりません。

そして、従っている限りは、「クビ」という言葉は、当たりません。
「華やかに見える現場から去ることになる」ことを「クビ」だと本気で思っている人がいたら、そりゃ、その人は何か重大な認識違いをしてるとしか言いようがありません。


私の知り合いにも、何人か、いたんですよねえ(汗)……会うなりいきなり「クビになった」と言うので、「何それ!?」と、こっちはびっくりして聞いたら……。

何のことはない、「今までいた部署から異動したくなかったのに、希望してなかった部署に異動になった」というだけのことだった(汗)。
驚かすなよ(汗)。

だいたい、「前の部署をクビになった」なんて、異動先の部署に失礼じゃないか。
本人にとっては、異動先の部署のことなんてもともと見下してたから、失礼だとは思ってないんだろうけど。

でもね。
繰り返しになるようですが、組織に属して、身分と収入を保証されている限りは、よっっっっぽど理不尽な報復人事の異動でもさせられない限りは、いつまでも文句言わずに従うのが礼儀。
異動先で、エンエン文句や愚痴を言ったり、聞こえよがしに溜息ついてばっかりいないこと!(←当時の「溜息つかれてばかりいた側」の気分を思い出してきた)


ともあれ。
新しい顔ぶれでの「ニュースウォッチ9」を楽しみにしてます!

そして。
新年度から新しい部署で仕事をする予定のお方は、それがたとえ不本意な異動であれ、異動先でいつまでもブーたれていないこと!
頼むよほんとに!(汗)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4775-0d761805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。