こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








ゆく年度くる年度。~ダブル政宗状態だった?~

今日(3月27日)は上弦の月でした。

さて。
ここ1年間、土曜の夕方6時から、NHK/BSプレミアムで放送されていた「独眼竜政宗」が終了しました。

同じく、土曜の夕方6時から、NHK総合では「マサカメTV」が放送されてました。(※こっちは放送継続中。)
中井和哉がナレーションをやっているバラエティ番組です。

だから。
ここ1年ばかり、土曜の夕方6時台は、ある意味「ダブル政宗」タイムでした(笑)。


2月1日の「戦国BASARA」のイベントの様子を収めたDVD。

「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD
(2015/06/03)
イベント

商品詳細を見る


「独眼竜政宗」のDVD。

大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット
(2014)
渡辺 謙、北大路欣也、岩下志麻、いかりや長介、勝新太郎

商品詳細を見る


大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚セット大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚セット
(2014)
渡辺 謙、北大路欣也、岩下志麻、いかりや長介、勝新太郎

商品詳細を見る


「独眼竜政宗」、1年間観てみましたが、やっぱり面白かった!
「好きな大河ドラマ」第1位にランクインされるのもわかる!

このドラマにはいろいろ斬新な試みがされたそうで、「すべての回に、時事ネタを織り込んだアバンタイトルを入れる」「オープニング映像に、風景だけではなく、登場人物の姿を入れる」などが行われましたが。

私としては、「主人公の正室と側室が両方登場する」「この2人の会話のシーンが多々ある」ってことが、今思うと画期的だった、と思う。
ほとんどの大河ドラマでは、男性の主人公に側室がいても、まるでいなかったみたいに描かれるし(去年の「軍師官兵衛」もそうでしたし)、1996年の「秀吉」なんか、「信長の側室・生駒吉乃のことはかなり丁寧に描いてたのに、正室・濃姫はいっさい登場させない」という、驚愕の設定だったし(笑)。

今、Wikiで「独眼竜政宗」を見てみたんですが。
「登場人物」についての記述は、別ページの構成になってました……長編漫画か(笑)。
他の大河ドラマでは、こんな構成、滅多にないぞ(笑)。

「登場人物」以外のページは、こちら→「独眼竜政宗

また近いうち、仙台にも、相双地区にも行きたいなあ……あ、そのためには、浜吉田・相馬間ができるだけ早く復旧してもらいたい。
関連記事



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4774-8d3eba68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



