こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








読書の春に読みたい本。~2015年3月24日ピックアップ~

今日(3月24日)は彼岸明けでした。

読みたい本、面白そうな本はどんどん出るのに、読んでいる時間がない……ってのは、多くの人の悩みだと思いますが。
私もそうです。

なので、「自分のためのメモ、リスト」という意味も込めて、最近興味を引かれた本をピックアップしてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
ささっと見たところ、「持ち歩きOK」というのは、「生クリームたっぷりで、入った箱を絶対にひっくり返してはいけない……というものではない」という意味のようです。

簡単でおいしい! 「持ち歩きOK」のお菓子レシピ―いつでもどこでも楽しめる!簡単でおいしい! 「持ち歩きOK」のお菓子レシピ―いつでもどこでも楽しめる!
(2014/11/08)
西山 朗子

商品詳細を見る


つまり、単に「持ち歩ける」というのであれば、チョコやクッキーには勝てない……か?(汗)
でも、意外とこういうお菓子って、「家で作って、家で食べたい」というときにいいかも。

++++++++++++++++++++++++++++++
最近注目され始めた、「大人の発達障害」についての本。

まさか発達障害だったなんて 「困った人」と呼ばれつづけて PHP新書まさか発達障害だったなんて 「困った人」と呼ばれつづけて PHP新書
(2014/12/02)
星野 仁彦、さかもと 未明 他

商品詳細を見る


発達障害の人とその周辺の人は、
「発達障害は、周りもつらいが本人もつらい」
「発達障害は、本人もつらいが周りもつらい」
という、二つの面があることを忘れず、事態に当たって欲しいと思う。

++++++++++++++++++++++++++++++
みんな大好き中央線!(え?)

JR中央線の謎学 (KAWADE夢文庫)JR中央線の謎学 (KAWADE夢文庫)
(2015/03/18)
ロムインターナショナル

商品詳細を見る


京王線や小田急線じゃ、こういう本は出せないだろうなあ(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
企業の研修などでこそ、こういうことを扱うべきだと思う。

(009)産後クライシス (ポプラ新書)(009)産後クライシス (ポプラ新書)
(2013/11/06)
内田 明香、坪井 健人 他

商品詳細を見る


今じゃ、高校や大学でデートDVについて教えることもあるんだし。
「誰にでも起こり得ることで、事前に知識があれば防げた可能性も高いこと」は、タイミングを見て、「学校の授業」のような形式で教えることも必要だと思う。

++++++++++++++++++++++++++++++
細胞学者で歌人でもある、永田和宏氏のエッセイです。

人生の節目で読んでほしい短歌 (NHK出版新書 456)人生の節目で読んでほしい短歌 (NHK出版新書 456)
(2015/03/06)
永田 和宏

商品詳細を見る


このワタクシも、この永田氏の歌を題材にして、こんな記事を書いてます。→「『NARUTO』に短歌はよく似合う。(その12)~ともに陥つる睡りの中の花みずき~
よろしければどうぞ。

++++++++++++++++++++++++++++++
「読みたい本」だけじゃなく、「読んだ本」についても書きたいよー!
最近、
8割の人は自分の声が嫌い 心に届く声、伝わる声 (角川SSC新書)
あらゆる領収書は経費で落とせる (中公新書ラクレ)
キレる女懲りない男―男と女の脳科学 (ちくま新書)
は読んだ!
そこそこ面白かった!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4771-09279b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



