こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





家庭内ペーパーレス化計画推進中!(その1)

少し前に、「社内のペーパーレス化を進めよう!」というテーマのセミナーを受講しました。

で、その後のこと。

今の私には「社内のペーパーレス化」より、「家庭内のペーパーレス化」のほうがずっと重要で、なおかつ、すぐ着手できるテーマなので、そっち(家庭内のほう)を始めてみることにしました。

スキャンしたいものは、主に2種類。
1.昔の公共料金の明細書や、クレジットカードの明細書など、「もう捨ててもいいはずなんだけど、捨てられなかったもの。スキャンしたら捨てるもの」。
2.名簿とか、写真とか、「コピーを取っておきたいものや、バックアップしておきたいもの。スキャンした後も、当分捨てる予定はないもの」。

今は2に入っているものも、そのうち1に移行していく可能性はありますが、今のところ1が膨大なので(汗)、今はあんまりいろいろ考えず、1をひたすらスキャンしていくことにしました。

プリンターにスキャナ機能が内蔵されているので、その機能を使うことにしました。
(本当はスキャナ専用機が欲しいんですが、まずは、お金をかけない方針で。)

この、プリンターのスキャナ機能を起動させるまでがまた大変だったんですが、それは飛ばすとして。

スキャナ起動が起動した後の使い勝手は、かなり良いです。

もちろん、スキャナ専用機ではないので、自動用紙送り機能がありません。
なので、コンビニのコピー機のように、「ガラスの上に、スキャンしたい紙を1枚置いて、カバーを下ろして、スタートボタンを押す」ということを繰り返すので、それが面倒といえば面倒ですが、しかし、「スキャンしたら、捨てることができる!」というのは、実に清々しい。
スキャンしたものはどんどんシュレッダーにかけてるんですが、既に、30リットルの袋が二つ、いっぱいになりました(って、溜め込み過ぎだよワタシ(汗))。


よく、女性雑誌なんかで、服にしても本にしても書類にしても、

「思い切って捨てましょう!」

みたいなことが書かれてますが……。
申し訳ないですが、あのフレーズはほとんど役に立たないですね(汗)。
「思い切る」、それができたら苦労はないんだから。
「思い切らなくても、捨てられる」という方法を探ったほうが、よっぽど現実的だと思う。

「本を丸ごとスキャンして、もとの本は手放す」というのは(私には)まだ現実ではないんですが(「断裁機がない」という意味と、「断裁機があったとしても、愛着のある本はそうそう断裁できない」という意味の両方で)。

しかし、「1枚1枚バラバラの、紙」なら、「スキャンしたら、もとの紙は処分」というのは、別に「思い切」らなくても、できます。

しばらくは、「スキャン→シュレッド」という作業を続けてみよう……またこの「シュレッド」という作業が、無心になれていいんだ(笑)。


私が欲しい、スキャナー専用機。

富士通 A4スキャナ[600dpi・USB2.0] ScanSnap iX500(Windowsモデル) FI-IX500-C富士通 A4スキャナ[600dpi・USB2.0] ScanSnap iX500(Windowsモデル) FI-IX500-C
()
PFU

商品詳細を見る

関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4764-0638a56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



